ネットQ&A


Q1 掲示板に質問を書き込んだら「ルールブックを読め」と書かれてしまいました…

A ルールブックを読んでください。それがルールを質問する上での最低限のマナーです
  もし、読んで分からなかった場合はその旨を書いて何が分からないのかなどを
  書いておくと答えて貰いやすいと思います


Q2 ルールブック持ってない場合はどうすれば?

A 極論から言いますと「スターターぐらい買いなさい」
  ルールが分からないとゲームもできないのでルルブは絶対必要です
  大会とかに出ようと思っているのなら新弾が出るたびに入手しなければなりません
  別に買わなくても知人、友人などからも貰えるのなら貰いましょう
  もし、あてが無かったら…買いましょう


Q3 僕、中学生でPC初心者なのですが書き込んだら少々マナー違反だったらしく怒られました
   まだ、中学生なんですと書いたら更に怒られました…どうしたら良いでしょう?

A PC初心者はともかくネットにおいては小学生だろうが中学生だろうが社会人だろうが扱いは同じです
  一人の人間として扱われるだけなので「中学生なんです」は言い訳になりません
  間違いは誰にでもあるので過ちを犯してしまったら変に言い訳をせず、素直にあやまりましょう


Q4 掲示板にいきなり質問をしたら誰も答えてくれませんでした…

A 「初めまして」はしましたか?
  挨拶は絶対必要です、せめて「初めまして○○と言います。いきなりで恐縮なんですが…」
  ぐらいの文は必要です、更に欲を言えば最初の書き込みで質問はやめといた方が良いかも知れません
  (別に私は気にしませんが、気にする人も中にはいるようなので)


Q5 掲示板に書き込みをしたので見てみたら次の日、削除されていました…何故!?

A 恐らく規約に反していたと思われます
  中傷文や猥褻文は当然ですがトレード禁止などもありますので
  どこかしらに規約があるはずなので確認しておきましょう


Q6 掲示板に書き込みをしたら馴れ馴れしいと言われてしまいました

A ちゃんと敬語を使っていますか?
  初対面の人にいきなりタメ語で話す方はいないと思います
  ネットでも同様にいきなり昔からの知り合いのように書くのはいかがな物かと思います


Q7 俗にいう「荒らし」という書き込みがあったのですが、どうすれば良いでしょう?

A 無視しましょう。
  ヘタに反論などしますと余計あれて掲示板が閉鎖、サイト自身が閉鎖…という最悪の事も想定されます
  管理人さんがどうにかしてくれるのを待ちましょう


Q8 機種依存字ってなんですか?

A 機種依存字とは読んで字の如く、PCの機種に依存している文字です
  パソコンというのは見た目は同じでも中身は違います
  日本人と韓国人は見た目はそっくりですが話している言語は違うように
  パソコンもデータなどの形式が異なります
  すると文字が正しく表示されなくなります
  なので、1度「機種依存字」と検索サイトで検索してみましょう


Q9 メールアドレス欄にアドレスを書いたら広告とかが来るようになってしまった

A 最近ニュースなどでもとりあげられていますが
  メールアドレスを使ったDMというのは大抵アドレスを収集するソフトを使っています
  なので、ある程度しょうがないと言えます
  特に携帯のアドレスはあまり掲示板などに書かないほうが宜しいと思います


Q10 誰も知らないコンボを思いついたので色んな所の掲示板に書いたら怒られてしましました

A それは、マルチポストと言われる行為でネットでは嫌がられる行為ですね
  先に書いたように突然、書くのは当然として
  良く行くサイトでもあまり良い印象は与えられませんね
  ただし、例外としてトレードや大会の告知なんかは多くの人の目につかなきゃ意味ないので
  問題はないですが大会の告知でしたら最後に「マルチポストですみません」くらいの文は必要です


Q11 結局ネットって何が必要なの?

A 常識と寛大な心と自制心。


Q12 質問ばかりしていたら怒られてしまいました

A お礼はちゃんとしていますか?
  些細な事かもしれませんがお礼は大事です
  ネットでは教えてくれ、画像アップしてくれなど要求ばかりする人を
  クレクレ君と言ったりしますが
  世の中ギブアンドテイクだ!と言われていない場合
  お礼を書いておけば怒られる事はあまり無いと思います