私的初心者上達法1

まず、前提として以下の事を実施してください

・ルールブックを隅々まで読んだ(+ほぼ理解した)
・とりあえず対戦(1人プレイでも可)
・上記で疑問点などが沸いたらそこを解決する(極力調べて)

これで下地はほぼできます 次のステップは

・とにかく対戦(1人プレイも可)
・反省(デッキ&プレイング)
・上記二つを繰り返す

これらをやることで準備ができます 次は

・デッキ構想を考える
・2つ目のステップを繰りかえす

ようは、数をこなせという事なのですが+αで

デッキコピーをしてみる

これは(他のもそうですが)初心者のみならず中、上級者でも大事です
コピーするデッキは本やサイトに載っているデッキが良いでしょう
その際、実戦などで良い成績を残しているデッキが良いと思います
そして、組んでそのデッキについて考えます
すると、「何故、これが入ってるんだ?」や「これは良いカードだ」
と思ったり「これをあれに変えた方が…」、「これはあれに応用できるな」
と考えてみましょう(別に最終的感想で良くできてるデッキだな〜でも可です考えるのが重要なのです)
そして、対戦(1人でも可)してさっきの考察も含めてまた、考えます
これを色々なデッキでやる事でデッキ構築力が結構あがると思います
また、色々なデッキを使う事によりプレイング能力の向上も狙えます
とにかく重要なのは<考える>事です
他にも人のデッキ診断を(頭の中でも)してみるのも良いと思います