バイクカード(ユニット)
U-Z29 ガリクソン
コスト 2/2/1 戦闘力 0/2/2 地
速攻 タイヤ
(自動B)このカードはプレイされて場に出る場合、リロール状態で出る
(自動A)このカードと同じ戦闘エリアにいる全ての「タイヤ」を持つ自軍ユニットは「速攻」を得る
新世紀の鼓動−C BB3−C
指2合2のコストで射撃2とりロールで出る能力は優秀 バイクのみの部隊の場合、全てのユニットが速攻を得るのも大きい |
U-Z10 戦斗バイク甲タイプ
コスト 1/1/1 戦闘力 0/1/1 地
タイヤ クイック
(自動B)このカードは、プレイされて場に出る場合、リロール状態で出る。さらに、ターン終了時にカード1枚を引く
新世紀の鼓動−C BB3−C
クイックとリロールで出てターン終了時にドロー能力は緑のドップ系のカードと 同じなので使える事は当然だが、格闘が0なので魂!が出れば 1ターン目からダメージを与えれる事ができる |
U-Z21 アドラステア
コスト 2/5/1 戦闘力 0/2/6 両
タイヤ 水 艦船 補給(2) 特殊シールド(1)
(自軍ダメージ判定ステップ)(1)このカードが地球エリアにいる場合、地形適性「地球」と「拠点」を持つ全ての敵軍ユニットを破壊する
新世紀の鼓動−U
地球適正の拠点を破壊できる能力は序盤のドロー拠点を終盤の壁にする 相手には有効かもしれないがあまり使い所は無い コストが重いのでタイヤデッキと今のところあまりマッチしていないのも痛い だが、防御が6なのと両適正なので万能の壁にしたり 意表をついてベンシュートをやってみたりすることもできたりする? |
Z-19 ゲドラフ(アインラッド装備)
コスト 2/3/2 戦闘力 2/1/3 両
タイヤ 特殊シールド(2)
(戦闘フェイズ)(1)このカードは「変形」の効果を使用する。その場合、このカードの破壊を無効にする
ゲドラフ
特殊シールド(1)
【(自動A)このカードは、1度「変形形態」となったら、「通常形態」には戻れない】
2/0/1
革新の波濤−C BB3−C
格闘もちのバイクユニット、それだけでも価値があるが テキストにより破壊を1回無効にできる点と特殊シールドは焼きに対して有効 ただ、変形後はタイヤを失うので注意が必要 |
U-Z27 ブルッケング
コスト 1/4/1 戦闘力 3/1/3 両
【タイヤ】 【特殊シールド(2)】
月下の戦塵−C
格闘もちのユニットだが、4国力なのとテキストが対してないのが悲しい 特殊シールドとタイヤを無効にする事はできなくなっているが これをいれるなら別のカードを入れる方が良いと思います (水で消えないのは強みになる!…かも) |
U-Z30 アインラッド
コスト 1/2/0 戦闘力 0/1/1 両
サポート タイヤ 特殊シールド(1)
(自動D)このカードの1つ前の順番で出撃する
「艦船」「拠点」「サポート」を持たないユニット1枚はターン終了時まで
「タイヤ」、±0/±0/+2を得る
月下の戦塵-C
サポートユニット、よって通常ユニットと別に配備する事ができるので展開し易い また、前のユニットにタイヤを付加する事ができるのでタイヤを持って無いユニットを デッキに入れやすくなり、防御に+2修正も大きく、中々優秀なユニット |
U-Z31 リシテア
コスト 2/3/1 戦闘力 0/1/3 両
タイヤ 水 艦船 補給(2)
月下の戦塵−C
上と同じく艦船なので別に配備でき、補給も持っている 水も一応付いているが黒では特に使いどころはないだろう (しかし、水のルール改定…でも単体だと…駄目か) |
U-Z37 ブルッケング(ルペ・シノ機)
コスト 1/4/2 戦闘力 3/2/3 両
【タイヤ】 【特殊シールド(2)】
(自動D)このカードが、「女性」を持つキャラクターがセットされている状態で
破壊されて廃棄された場合、カード1枚を破壊する
相克の軌跡−R
通常の機体よりコストが1高いが射撃が1上がりテキストも1つ追加されている 女性をセットし尚且つ破壊され廃棄されなかればならないがカード1枚を破壊できる |
U-Z40 戦斗バイク乙タイプ
コスト 1/1/0 戦闘力 */1/1 地
サポート タイヤ
(自動B)このカードは、自軍ジャンクヤードにある状態で
「タイヤ」を持つ自軍ユニットがプレイされて場に出た場合
自軍配備エリアにリロール状態で出る
相克の軌跡−C
サポートなので〜はアインラッドと同じ、更に国力が1なので1ターン目から配備可 ジャンクに居てもタイヤユニットを配備すればリロール状態で出てくるので 特攻や死守、戦士のかがやき、バスク等の廃棄や破壊して能力が 上がるカードを使うのに適している |
U-Z46 ゲドラフ
コスト 1/2/0 戦闘力 2/0/1 両
特殊シールド(1)
(自動A)このカードは、「タイヤ」を得ている場合、+1/+1/+1を得る
刻の末裔−C
タイヤは持っていないが軽い…そして装甲も軽い ただ、タイヤを得ると修正を得るので2ターン目にアインラッドと揃うと強い (ドゥカーをセットすれば5/2/6…出撃は3ターン目ですが) |
U-Z48 ツインラッド
コスト 2/3/1 戦闘力 0/2/2 両
サポート タイヤ 特殊シールド(2)
(自動D)このカードの部隊として出撃する、「艦船」「拠点」「サポート」を持たない
自軍ユニット1枚、または2枚は、ターン終了時まで
「タイヤ」「特殊シールド(2)」、±0/±0/+2を得る
刻の末裔−U
アインラッドの強化版 射撃が上がったよりもテキストによりユニット2体に特殊シールドを与えられる点がポイント |
U-Z65 ゲドラフ(アインラッド装備)
コスト 1/3/2 戦闘力 2/1/3 両
タイヤ 特殊シールド(2)
(ダメージ判定ステップ)(1)このカードと交戦中の、2以下の合計国力を持つ
キャラクターのセットされていない敵軍ユニット1枚を破壊する
烈火の咆哮−U
低国力のユニットを破壊するテキストを持つため拠点を潰したりウィニーデッキに対しての 攻撃や防御にも使える…かもしれない 攻撃の際は是非ともタイヤの恩恵を生かし強襲を付けたい |
U-Z68 アドラステア
コスト 2/5/1 戦闘力 */2/6 両
タイヤ 大気圏突入 水 艦船 補給(2) 特殊シールド(2)
(自軍防御ステップ)(RX)このカードが地球エリアにいる場合
X以下の合計国力を持つ、ロール状態の敵軍カード1枚を破壊する
烈火の咆哮−U
タイヤをはじめ水など色々なテキストをもつ艦船ユニット 「敵軍カード」を破壊できるのは素晴らしい能力だという事はいうまでもないが 調子に乗って資源を使いすぎるとこちらが破産する恐れもあるので注意が必要 |
U-Z70 ゲドラフ(カテジナ・ルース機)
コスト 2/3/2 戦闘力 2/1/3 両
タイヤ 特殊シールド(2)
【(自動A)このカードが属するセットグループは、廃棄以外の敵軍効果によっては移動しない】
戦場の女神−C
セットグループごと残るのでその部分は美味しいと言える ただ、破滅等のカードをくらった場合、このグループが残っても 魂!や他のカードが消えて戦えるのか?という疑問は残る |
U-Z72 ゾリディア(アインラッド装備)
コスト 2/2/2 戦闘力 2/1/2 地
強襲 タイヤ 特殊シールド(1)
(戦闘フェイズ)(0)このカードと交戦中の破壊されている敵軍ユニット1枚をゲームから取り除く
果てなき運命−C
バイクを持つユニットで地球のみの地形適正は多いが、これは正直微妙 合計国力は2と高くはないが、これを使うならゲドラフの方が上な気も もしくは3国力貯めてゲドラフ(アインラッド装備)を出す方が… 2ターン目にはガリクソンや他のユニットを配備した方が得策な気ガします 取り除き系のテキストは…一部のデッキ対策にはなるかもしれません |
U-Z83 ドムットリア(ツインラッド搭乗時)
コスト 1/3/2 戦闘力 3/2/3 地
タイヤ 特殊シールド(2)
覇王の紋章−C
特筆すべきテキストがないので、コメントが難しいユニット 地形適正が地球のみななのでその分、格闘がゲドラフよりは高いが… 戦斗バイクの適正が地球のみだから、これも地球オンリーでOK! と思える人は使ってみても良いかもしれません |
U-Z84 ジャバコ(ドゥカー・イク機)
コスト 2/5/1 戦闘力 4/2/4 両
強襲 タイヤ 特殊シールド(2)
(自動A)このカードは「タイヤ」を持つ全ての自軍ユニットの枚数だけ、+1/+1/+0を得る
(戦闘フェイズ)<1毎>このカードの部隊の「タイヤ」を持つ自軍ユニット1枚を廃棄する
その場合、Gとユニット以外の敵軍カード1枚を破壊する
覇王の紋章−U
以前までなかった、大型(←個人差はありますが)ユニットです タイヤデッキでなくても実質、5/3/4となる戦闘力は高く評価できます 強襲を持っているので単体で宇宙に出撃、大ダメージといったことも期待できます 後半のテキストに関しても単純に戦斗バイク乙タイプと合わせて使うなど 応用力に富み、他のカードとの組み合わせを色々と考えさせてくれます 5国力という事で今まで入れ辛かったアドラステアも入れやすくなりますが 今まで3国力あたりで構築していた場合、どう変えていくかがポイントになりそうです |
U-Z85 リシテア
コスト 1/3/2 戦闘力 0/1/3 両
タイヤ 艦船 水 補給(2) 特殊シールド(2)
(戦闘フェイズ)(1毎)このカードが戦闘エリアにいる場合、敵軍G、または敵軍オペレーション1枚をロールする
覇王の紋章−C
タイヤ繋がりで行けば、アドラステアとの組み合わせでしょうか? 他にもロールが条件となっているカードとの相性が良さそうです 起動コストが<1毎>なので使いやすいのもポイントです |
U-Z87 ブルッケング(ルペ・シノ機)
コスト 2/3/2 戦闘力 4/1/3 両
強襲 【タイヤ】 【特殊シールド(2)】
(自動D)[2・4]このカードが破壊されて廃棄された場合
全てのプレイヤーは、自軍ユニット1枚を選んで破壊する
不敗の流派−U
9弾に収録されているカードよりは指定国力が上がったり射撃が下がっているものの 使い道は多そうなカードではあります ジャバコの搭乗により重バイクデッキも作れないこともなくなったので このカードを投入するのもありかもしれません 戦斗バイク乙タイプやレンダ・デ・パロマあたりと組み合わせれないこともないかと |
U-281 カミオン■
コスト 1/1/0 戦闘力 */0/1 両
タイヤ 艦船 補給(1)
(自軍戦闘フェイズ)<R>このカードが戦闘エリアにいる場合
自軍ジャンクヤードにある「トップファイター」、または「ボトムファイター」1枚を、自軍配備エリアにロール状態で出す
覇王の紋章−C
テキストが限定されすぎています しかも全くタイヤとは無関係なのでバイクデッキには入らないでしょう |
U-194 ギガン■
コスト 1/2/1 戦闘力 0/1/2 両
タイヤ
(敵軍ダメージ判定ステップ)(R)戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚に、1ダメージを与える
宿命の螺旋−C
まず、緑という所でバイクデッキでの運用は難しいのですが 与えるダメージは微妙ですが配備エリアからも使えるので そこを活かせば光が見てくるでしょうか? |
U-C30 ヴァゴン■
コスト 1/X/Y 戦闘力 2/0/2 両
タイヤ
(自動B)このカードをプレイする場合、XとYの合計値が3以上になるように
コストの支払いを行う。ただし、資源コストの値は0〜2とする
刻の末裔−C
指定国力が赤です バイクユニットとしては軽い点とそれに対しての性能は評価できますが 赤と混色にする事自体が問題となると思います |
U-84 装甲車■
コスト 1/1/0 戦闘力 */0/1 地
タイヤ
(戦闘フェイズ)(1)このカードと交戦中の敵軍部隊の先頭のユニット1枚は
ターン終了時まで-1/-1/-1を得る
宿命の螺旋−C
射撃が0の為、魂!等による援助が必須なのですが 茶色なので混色にするメリットがあるのかが疑問です テキストを上手く使えるかどうか…使えますかね? せめてクイックとかリロールを付けてあげれば… |
U-04 MS用トレーラー■
コスト 0/2/0 戦闘力 */*/1 地
サポート タイヤ
(攻撃ステップ)(1)このターン、このカードが出撃する場合
ロール状態の自軍ユニット1枚をこのカードの
1つ前の順番で出撃させる事ができる。
(ダメージ判定ステップ)(R)このカードの1つ前の順番にいる
自軍ユニット1枚をリロールする
相克の軌跡−C
特にバイクユニットとして数えないと思われるますが 一応タイヤをもっているのでガリクソンや魂!等の効果を受ける事ができます |