バイクカード解説(キャラクター、コマンド、オペレーション)


CHZ-4 ドゥカー・イク

コスト 1/2/0 戦闘修正 0/1/1 ♂大

(自動A)このカードは、「タイヤ」を持つユニットにセットされている場合
そのユニットは+2/±0/+1を得る
(自動A)このカードの部隊の、「タイヤ」を持つ全てのユニットは、「強襲」を得る

新世紀の鼓動−U BB3−3

タイヤのみの部隊に強襲を与えさらにタイヤを持つユニットにセットした場合
ユニットに+2+0+1を与えるキャラクター
テキストの修正はユニットに与えられるので艦船などのユニットも能力が上
がる

CHZ-23 シシリー・フィツィーネ

コスト 1/1/0 戦闘修正 0/1/0 ♀大

(自動A)このカードが「タイヤ」を持つユニットにセットされている場合
そのユニットは、±0/+1/±0を得る

相克の軌跡−C

タイヤユニットにセットすれば上と同様にユニットに射撃が+1されるキャラクター
1国力で射撃が2上がるのは高いといえば高いが防御は上がらないし
テキストもそれだけなので絶対に入れたいとは思えない

CHZ-31 ドゥカー・イク

コスト 2/2/0 戦闘修正 0/1/1 ♂大

(自動A)「艦船」「拠点」を持たない全ての自軍ユニットは、「タイヤ」を得る。
(防御ステップ)(1)自軍G1枚を廃棄する。その場合
「タイヤ」を持つ全ての自軍ユニットは、ターン終了時まで+1/+1/+1を得る。

蒼海の死闘-R

全てのユニットにバイクを付加する事ができる
流石はバイク乗りの中のバイク乗りです
10弾クロノクルと合わせたり、ウィニーでの攻撃力アップの為など
バイクデッキ以外での活用が考えられますが
実際のバイクデッキでは以前に比べ補助的要素が強い感じなので
どちらを使うかはプレイヤー次第だと思います

CHZ-32 レンダ・デ・パロマ

コスト1/1/0 戦闘修正 1/0/1 ♀大

(自動A)このカードは、「タイヤ」を持つユニットにセットされている場合、+1/±0/±0を得る。
(自軍配備フェイズ)(0)「タイヤ」を持つ自軍ユニット2枚をロールする
その場合、自軍ジャンクヤードにある黒 基本G1枚を、自軍配備エリアにロール状態で出す

蒼海の死闘-U

シンリーよりどう考えても扱いが良い
コストも低く戦闘修正も悪くはない
後半テキストは敵に破壊されたのを回収するよりも
強健発動と併せて使うなど積極的に使いたい

CHZ-39 アジス・バギ

コスト 1/2/0 戦闘修正 1/0/1 ♂大

(防御ステップ)(0)このカードの部隊にいる
「サポート」と「タイヤ」を持つユニット1枚は、ターン終了時まで±0/+1/±0を得る

烈火の咆哮−U

別のユニット1枚に射撃の修正を与える事ができるカード
ただ、「タイヤ」を持つ「サポート」のユニット「1枚」なのでそんなに幅広くは使えない

CHZ-51 ドゥカー・イク

コスト 1/4/0 戦闘修正 1/1/2 ♂大

プリベント(3)
(攻撃ステップ)(1)全てのユニットはこのターン「高機動」を失う
(ダメージ判定ステップ)(1)このカードの部隊に「タイヤ」を持つユニットが2枚以上いる場合
このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚を破壊する

覇王の紋章-R

3種類目のドゥカー・イクですがこれも中々優秀です
タイヤでは難しい高機動対策ができるのもポイントが高いですし
タイヤユニットがそろっていれば相手ユニットを破壊できるというのは
強襲持ちなら、よりダメージ量の増大を狙えそうです

CHZ-52 レンダ・デ・パロマ

コスト1/1/0 戦闘修正 1/0/1 ♀大

(自動D)このカードが破壊されて廃棄された場合、ターン終了時に
自軍ジャンクヤードにある、任意の枚数の「タイヤ」を持つユニットを、選んで本来の持ち主の本国に移す
その後、その本国をシャッフルする

覇王の紋章-C

CH版バイク乗りの楽園と言えそうですが
自軍ジャンクヤードなので、相手がバイクデッキでも問題なしですし
選んで戻すことができるので、特定のユニットを拾うこともできます
ただ、破壊されて廃棄されないといけないので
そこまで、狙って使うかどうかが問題とはなりそうです

CZ-11 バイク乗りの楽園

コスト 1/3/0

プリベント(3)
(常時)全てのジャンクヤードにある、「タイヤ」を持つ全てのユニットを、本来の持ち主の本国の上へ移す

月下の戦塵−U

バイクユニットを回収する事が可能になるカード
ドローカードがあれば直ぐに引けたりもできる
が本国に戻るなので引けない場合は引けないので回復カードと考えた方が良いかも

CZ-16 出撃!ガッダール隊

コスト 1/2/0

(攻撃ステップ)「タイヤ」を持つユニットのみで編成されている自軍部隊1つを指定する
このターン、その部隊と交戦中となった全ての敵軍ユニットは、ターン終了時に廃棄される

刻の末裔−U

バイクのみの部隊と交戦すれば相手を破壊できるカード
ただし、タイミングが攻撃ステップなのと
破壊されるのはターン終了時という点は注意が必要

OZ-1 バイク乗り魂!

コスト 1/1/0

(自動A)「タイヤ」を持つ全ての自軍ユニットは、+1/±0/±0を得る。
(自動A)([1・3])「タイヤ」を持つ全ての自軍ユニットは、±0/+1/+1を得る。

新世紀の鼓動−C BB3−C

バイクデッキの最重要カードと言っても過言では無いカード
1ターン目から配備できるのと宇宙、地球共に修正が与える事ができる
ただ、3国力ないと射撃、防御に修正を与えられる事ができないので注意

OZ-7 タイヤ装備

コスト 1/2/0

(自動A)このカードがセットされているユニットは「タイヤ」を得る。
(自動B)このカードがプレイされて場に出た場合、ターン終了時にカード1枚を引く

革新の波濤−C BB3−C

ユニットにタイヤを与えられるカード
ドロー能力もついているのでそれ目的で入れても良いかもしれない

戻る