以下はかなり長文になると予想されます

「デッキ論2について」等でも書きましたが全てのデッキに対しての説明をするのは非常に困難と書きました
そして、有名デッキについて説明すれば何か掴めるのではないかと思ってデッキ論2をやってみたわけですが
半分以上残ってます…そしてきっと全てのデッキが現役ではないです
当然ですが新たなカードが出れば新しいデッキが登場するわけでデッキは日々進化していきます
でも、基本となるものは変わらない…と思ってやろうとしたわけですが
当然ですが中級者以上の方はその辺は何となく理解されていると思いますし
その時々によって変わる環境にも対応しなくてはなりません
でも、初心者の方には「どんなデッキが作れるのか?」という事をアピールするつもりでいましたが
半分以上残ってます…そして時代は移っていきます
だから、私はもう一度「基本」と言いますか伝えたい事を書きたいと思います

1 そもそも初心者って誰?

基準は色々とあるかと思いますが共通として恐らく「自分は強くない」と思っている方だと思います
ではカードゲームにおける強さとは何なのかを考える必要があります

2 物的強さと構築力とプレイング

極論を言いますと「カードを買う経済力」がなければ最強になることはできません
もちろん、ドラフト戦とか一定のルールの下ではこの限りではありませんが
どんなものでもお金は必要ですカードゲームにおいては弘法筆を選ばずは通用しません
それは断言しておきます
強いカードは3枚必要なんです
なので、このサイトでは少なくともあなたの懐を温める事はできないので
このサイトを見ている方を最強にすることはできません
(安い店なんかを載せていれば別かもしれませんが)
構築力とはデッキを構築する力です
これはカード資産に関係なく自分のカードからベストの選択をする力です
プレイングは対戦中におけるカードの使い方の上手さです、これも別に数をこなせば問題ありません

3 どう構築する?

「とりあえずカードを見たらこんなデッキできるかも!?」的な発想と「こんなデッキがあるのか!?」的な発想だと思います
前者は自分で適当にイメージ通り組んで調整の繰り返しです
後者は元のデッキを参考にしつつ組んで調整の繰り返しです
始まりがどうであろうとデッキは自分で調整して下さい
別にアドバイスを貰うことが悪いことではないですが自分で考えもしないで他力本願だと何の成長も見込めません

4 そしてこれがデッキ診断

きっとこのサイトの目的はデッキ診断に行き着きます
自分で完璧に近い仕上がりに仕上げたデッキを他の方の意見を参考にしつつ改善していく
それが環境に対応していく、つまり相手を意識したデッキになっていくと思います

5 じゃあ初心者は?

最初にも申し上げましたが多分、初心者の方は自分でデッキを最高の形に仕上げるのは非常に困難です
確かに困難です…ですが自分でデッキ回したり対戦したりしていればそのうち力は備わってきます
構築の仕方で「こんなデッキがあるのか!?」的な作り方なら元をコピーして自分でいじるという方法もあります
別にそれでも何の問題もありません
これも「他人が最高の形に仕上げたデッキ」を「自分に適した形に調整していく」つまり、一人デッキ診断のようなものです

6 話は飛んで残りで何が言いたかったか

黒混戦デッキ→ユニットなしでも勝てるという事とドローがダメージ現にもなるという事

白単種デッキ→流行ってたから?PS装甲とかW系の特徴とかでしょうかね?そんなに重要でないはず

青白ガンダムデッキ→上と同じような感じとドローの重要性と国力の関係とかだと思います

ノリスシュートデッキ→典型的なコンボとして説明が一番しやすいと思ったので…コロニー落としでも可ですね

武器供与デッキ→ハイヒールを送ったりする発想の勝負的なデッキを紹介したかったのです

スクランブルか破滅→「か」を使ってる時点で投げやりですがちょっと複雑なコンボを紹介したかったのですノリス+供与みたいな感じです

これらが恐らく私が言いたかった事です

7 本を買おう

これをやっていて思ったのはTOPデッキ100みたいな本がGWにはあります
今も売っているかどうかは分かりませんが
あったらこれを買えば初心者の人には凄く参考になると思います

8 サイトを見よう

デッキ集があるサイトさんならそれをみるだけで大変参考になります
カードの効果が分からなければカードリストのサイトさん
ルールが分からなければルールブック読んでオフィシャルのQ&A見て、Q&A掲示板で検索かければ済みます

9 強いから面白いわけではない

別に周りとカード資産が同じくらいなら
(例えばみんな中学生くらいでお小遣いが1000円程度?地域とかお家にもよりますが)
実力的に拮抗して面白いと思いますよ
プロ野球のドラフトとかFA権と同じで力を配分すれば面白いんです
これはサイトで3箇所くらい同じこと書いてます

10 結局何が言いたいのか?

結論から申し上げますとインターネットの世界だけでGWの「最強」になることはできません
デッキ集を見てデッキのアイディアを得たりカードリストが載っているサイトさんを見て情報を得ることはもちろん、できます
ようはそれをどうやって活用していくかだと思います
掲示板にデッキ診断にしてもそうです
使い方次第です
それ以前の部分でやはり、自分で回すなりカード買うなり対戦するなりする必要があります
ただ、それでもどうやったらGWに強くなりたいかやどんなデッキが強いかといった疑問は当然でてきます
もちろん、掲示板でそういう事を訊くと叩かれる場合があります
ですから、事前にこういうデッキがあると出したかったのですが
どうやら私では時代の流れについていくことは無理のようです
でも、一番大事な事は分かっています
実行するのは難しいかもしれませんが頑張ってほしいです
ヒントは色々な所にあります
もちろん、GWの事が訊ける友人や知人がいたり
大会に参加できたり、対戦がしょっちゅうできる人は自然に強くなっていきます
その辺を補うのは1つしかありません

自分で考える

これに尽きます

それをさらに補うために本なりウェブサイトを参考にして下さい

とりあえず予定していたデッキ説明は載せるつもりではあります
実は混戦を一度書いたのですが誤って削除したっぽいのでこんな文章書いてみました