私的デッキ構築論

まず、デッキを構築するにあたって何が一番重要かという所から話さなければならないと思います

とりあえずデッキを作るうえでまず最初に大事なのは「何を作るか?」だと思います

つまりデッキの方向性、コンセプトが一番大事だと思います

その上でこの私的デッキ論2ではよくありそうなデッキタイプを説明していこうかと思います

そもそも、以前のプレイ論やらデッキ論もまず、方向性自体があやふやだったので

内容もかなり支離滅裂でした

そもそもサイト作成当初はデッキの作り方からプレイの仕方まで説明できると思ってました

しかし、今思い起こせばそんな事は不可能に近く、しかも私なんかのような凡人ができるはずがありません

そして、更に考えるとカード論ってなんやねん!とかプレイ論ってうんちく言うほどあるんかい?と

そんな事を思いながらサイトをやっているとウチのサイトは結構初心者の方が多いようなので色々質問もきます

デッキ診断板に書かれては「あーでもない」「こーでもない」といった議論が飛び交っていました

とりあえずそんな質問、やりとりなどを見て何が必要かと色々考えてみました

それで、デッキ構築に関してはデッキレシピを詳しくしたような感じが一番良いのではないかなと思いました

それではこのコンテンツの使い方です


ザク(BB)
ザクJ型
ZガンダムLBS
陸ガンダム(08)
シャア(BB1)
アムロ(7弾)
赤い彗星
赤い彗星のシャア
青G
赤G

黄色のユニットは序盤を攻めるユニットです
なるべく軽いユニットが望ましいかと思います

赤のカードはとどめようです、これが勝ちソースになります

緑は主に防御として考えて下さい、他に黒い三連星なんかでも良いかと思います

水色はキャラクターを引くためのカードです、回復がないのでパイロットの現地徴用でも良いかと思います

Gカードはドローカードがないので20枚くらいが目安だと思います割合は1:1くらいで
後は適当に調整して下さい




こんな感じになるかと思います
最初に断っておきますがデッキ(?)内容と説明は気にしないで下さい

まず、解説する上で役割やタイプ別に色を分けたいと思っています
ちなみに「赤はこう」とか「緑はそれ」といった共通の区分はありません

カード名称は区別できる範囲で省略し、名称が若干変わる場合もありますがご了承下さい
また、ベースドブースターなどもBBと省略する場合があります

次に説明文に関してはそのカードの役割をできるだけ明示し
代用カードも載せておきたいと思います

Gカードについては恐らくほとんどが枚数を書いていないと思います
正直Gカードの配分は自分で作っていくしかないと重いので

適当に調整して下さいといのは
後は自分で作っていってくださいという意味ですので投げているわけではありません


こんな感じをイメージして作っていこうかと思っています
更にデッキ百造で似たようなデッキも解説していこうかと思っています
それに伴いデッキ百造のラインナップももうちょっとまともにする予定です
また、このコンテンツのデッキもいつものように適当なものです
場合によっては50枚以下の場合もあります(空欄有という事です)
というのは正直、大会入賞デッキを載せて私のへぼい説明付ければ
コンテンツとしては済むのですが、その辺は敬意を表しつつ
不完全のデッキを提供する事で少しでもデッキを自分色に染めてもらえたらなという願いと
作業の効率化をアップとかそんなこっち側の問題がほとんどです