では、実際にデッキを作る際どのように作れば良いのか?
作る前にコンセプトを考えましょう。
まず三つ

 ・どういうデッキにするか?
 ・どういう戦術を使うか?
 ・上の二つを抽象的にどうするか決める。

まず、一番上はホント適当で良いです。
自分は08が好きだーという人は緑と青で決まりますし
高機動だーっという人は高機動の多い黒と赤かな?
ハマーン様万歳!という人やプル最高!って感じの人は
赤で決定ですからね。
二つ目はどの様な作戦で行くか?です
よし、青で回復しながら黒でじわじわといくか!
と1で考えたら2では考える必要はありません。
しかし、上の例のようにハマーン様でいくと2を 考える必要があります。
例えば、ハマーン様とその側近のサイコミュでやっちまうか!
と、こんな感じで良いと思います。
そして、3です。
3では抽象的で良いですからデッキに入れるカードを考えます。
2の青黒でしたらじゃあ混戦いれて生産ラインの復旧を入れよう!
てな感じで良いです。
カードを選ぶ時の詳しいやり方は 「私的カード論」
を参照してください。

ステップ3へ行く