巷では、ボルジャーノンデッキなるものが流行っていて
公式大会でも入賞したりしているので今回は
水と砂漠と特殊シールドとバイクとボルジャーノンで行きます
長いタイトルですが気にしないで下さい(笑)
特殊能力で考えると意味があるのは
水と砂漠と特殊シールドだけです
更に位置付けをすると多分、砂漠>特殊シールド≧水となるでしょう
ボルジャーノンはもちろんバイクも単体では意味がありません
ですがこの二つはユニット自体にタイヤやボルジャーノンを
使いやすくするカードもあります
また、水と砂漠は+修正を受けるカードの対象が地球のみですが
残りの3つは宇宙も地球も関係ありません(ラシードにエラッタはでないのか?)
そして共通して持つ+修正を与えるオペレーションですが

熱砂の攻防戦(砂漠)は地球にいる全てのユニットを
大西洋血に染めて(水)は同じく地球にいる全てのユニット
イエロージャケット(特殊シールド)は全てのユニット
バイク乗り魂!(バイク)は全ての自軍ユニット
スエサイド部隊(ボルジャーノン)は全てのユニットです
ただし、イエロージャケットは防御に修正が加わらず
バイク乗り魂は国力が3未満だと格闘のみに修正です
このような点を考えると+のオペではバイクが優れているといえますが
ユニットが少ない(バイク装備で補えないこともないが)
単体での効果が無いのが痛いです。
ですが、それはスエサイド部隊も同じです
しかし、ボルジャーノンの方がユニット単体の能力が高く
キャラクターを乗せるとUPするテキストも魅力ですし
それに全てと言っても、相手がボルジャーノンで無かったら
実質、自軍のみと同じということです。
つまりボルジャーノンやバイクは単体では弱いですが
波に乗れば強いという事です
元々、ファン要素が強いのでそれで良いと思いますが
では、他のが弱いかというとそうでもありません
緑水ウィニーも強かったですし、砂漠は単体のみでは最強です
クインマンサの地球防御に試作1号機+ラストシューティングで
クインマンサのみを倒すことができのは砂漠の特権です
特殊シールドもまだまだこれからといった感じはありますが
黒単特殊シールドは結構いけます
(サイコミュと減殺できれば使いやすかったが…)
ようはGWはファンの夢を叶えてくれる素晴らしいTCGなのです
(それを理不尽と感じる事もありますが…それは人それぞれで…)