今回はダメージとかの計算について
通常の計算だと1桁たす1桁や二桁程度の足し算と引き算
ですがオペーレーションを使ったりするとややこしくなります
で、計算方法ですがここでは例として熱砂の攻防戦とガデブあたり
を使って説明したいと思います
まず、自軍攻撃ステップでガンダム試作1号機、パワードジム、
陸戦型ガンダム180ミリキャノン装備の順で出撃。
同防御ステップで敵さんはドム・トローペン(PF装備)、ザメル、
ドワッジの順で防御に出ました。
自軍配備エリアに熱砂の攻防戦2枚
敵軍同エリアに同カード1枚あります
では、実際に計算です。
まず、大前提として熱砂が全てのユニットを対象にすると言う事を
知っていないと計算もできませんので、注意しましょう。
何も考えずに計算すると
自軍攻撃力は3+3+1+3+2+3で15。
防御力は3+3+3+3+2+3で17。
敵攻撃力は3+3+2+3+1+3で15
防御は3+3+3+3+3+3で18
となります
しかし、こうするよりも後から修正を足した方が
計算しやすいです
自攻撃3+1+2+3×3=15
同防御3+3+2+3×3=17
17-15=2…ドワッジが生き残ると言う風にです。
もっと賢いやり方は
3+3+2+3×3-(3+1+2+3×3)の中で3×3は等しいので
両方に-3×3して3+3+2-(3+1+2)=2とも出ます
しかし、これはあまり簡単と言う訳ではありませんね
次に先ほどと同じ状況でドム・トローペン(PF装備)に
ガデブヤシンをセットします。
これも後から修正を足して計算した方が簡単です(CHは先に)
敵攻撃4+2+1+3×3+1×3=19
敵防御4+3+2+3×3=18
つまり、オペレーションやキャラクターのテキスト等の
修正は後からたした方が簡単という事です。