参考

・コンセプトを書く必要性

必ずしも自分が思っている構想と同じように判断をされるわけではないので
想定外の提案をされてそこで必要のない争いが生じる可能性があります

・デッキを回す必要性

自分ですら分からないようなデッキを他の人が診断できるでしょうか?
人の力を頼るのは困ってからで十分なのでは?

・状況を書く必要性

自分のデッキがどう、弱いのか?何に対して対策をしたいのか等を書いた方が
診断する側も書きやすいですし、投稿された方も的をしぼった回答を得られると思います

・寄せ集めがトラブルになる理由

デッキ診断は基本的にデッキ構築に詰まった場合に利用されます
カード資産がない場合は早い話、カードを購入すればデッキが強くなります
また、診断する側もそちらのカード資産はしりませんし、提案したカードをイチイチ否定されると嫌になります
ただ、だからといって診断に出すなとは言えませんが、最低限のことをしてから出した方が良いかと思います
未完成のデッキは診断されにくいです、でも投稿したい方は下部の方の書き方を参考にして下さい

・相手を否定しない

議論は互いの意見を尊重することからはじまります
診断でいきなり「このデッキはダメですね」等と書くのはご遠慮願います
同様に提案された意見に「私の考えにはあいませんので」や「それはないと思います」等と一言で片付けるのもおやめ下さい
前者はどう考えても見ていて気分の良いものではありませんので、できるだけ柔らかい文体でお願いします
後者は自分の意見と違う意見が出た場合は「理由」も添えて下さい
理由もなしに否定されますとそこからは何も生まれませんので

・平等

診断される方もする方も平等です
偉くもなければ尊くもありませんのでご注意願います

書き方講座
(簡単に例を出します)


悪い例

デッキ診断よろしく←よろしくおねがいしますですね

アムロ 1枚←複数種類があるカードはどの種類かも書いてください

(以下略)

悪いところがあったらどんどん書いてください←何困っているかとかコンセプトを書いてください
辛口でお願いします←申し訳ありませんが当サイトではこのフレーズは控えてください


ダメですね、真面目に作る気ある?←真面目に作る気がなさそうなら書き込み遠慮願います


○×をいれた方が良いと思いますよ
あと僕のデッキも診断してください←やめた方が良いと思います


(略)

まだはじめたばかりでカードはあまりありませんが診断よろしくおねがいします
○○は今は1枚となっていますができるだけ早く3枚揃えるつもりです
△△を活かしたデッキにしたいと思っているのですが
そういった場合はどのようなカードを集めればよろしいでしょうか?
個人的には□□あたりが良いと思うのですが…
ご教授お願いします


とりあえず、自分の意見は最低書いてください
思考を放棄した人間の救済所ではないようですので