佐藤:さて、今回はカードの入手の仕方についてだ

岩村:…安い店ってありますか?

佐藤:自分で探せ…俺は貴様が何処に住んでるのかもしらん

川上:入手の仕方ってどういう事ですか?

佐藤:ん、入手については3つに分類してみた

岩村:しってますよ、買う、盗る、奪う…ですよね?

佐藤:買うは良いが他の2つは犯罪だ…絶対にするなよ?

岩村:冗談ですよ…

佐藤:3つとは購入、交換だ…さらに購入が二つに分かれる事になる

川上:2つとは?

佐藤:普通の商品とシングルカードと呼ばれるものだ

岩村:俺、それしってますよ…シングルってのはばら売りって事ですよね?

佐藤:簡単に言うとそうだな…TCGショップでやっているやつだ…デパートやスーパーではやっていないな

川上:普通の商品というのはメーカーの商品って事ですよね

佐藤:そうだ…パックとスターターという形式がある

岩村:疑問なんですけど…種類が多くてどれを買っていいか分からないっす

佐藤:金があるのなら全種類を買うのがある意味ベストだがそういう人はあまりいないので
    これからはじめる人が買うのならBBシリーズがお勧めだ!

川上:ベースドブースターとベースドスターターですね

佐藤:これには基本的なカードが収録されているのでまずはじめるならこれだな後は最新のスターター

岩村:ベースドだけじゃないんすか?

佐藤:最新のスターターには最新のルールブックが付いている…まずはルールを覚えて欲しい

岩村:金がなくて買えないって…いうのはありですか?

佐藤:実際、ルールブックが手に入れば良いので知り合いにもらえるのなら無理に買う必要はない

川上:そうですね、カードもたくさん持ってる人がいればくれる事もありますし

佐藤:それに、GWを普及しようとかなり良いレートで交換交換してくれる人も中にはいる…稀だが

岩村:あぁ、さっき何かフレイとコスモ・バビロンを交換してる人いましたよ

佐藤:それはちょっと違うな…うん、ただその人の中でフレイの価値がバビロンに匹敵するだけだ

川上:趣味ってことですか?

佐藤:そういう事

岩村:なるほど…色々とあるんですね

佐藤:そうだな…初心者は特にカードの価値をイマイチ把握していないから所謂「シャーク行為」に会う可能性が高い

川上:シャーク行為ってなんですか?

佐藤:かんたんに言えば無茶苦茶なレートでトレードをしようとする行為だ

岩村:でも、実際に俺らイマイチカードの価値が良く分かないっすよ?

佐藤:あくまで参考だが…通販やTCGショップでの価格が参考にはなる…ただ、地域差や店によって値段が変わるので絶対ではない

川上:自分で天秤にかけろってことですね

佐藤:一応、GWではレアリティの種類は3種類だけだから出にくさというのはないと思われるので単純に需要と供給で良いとおもうぞ

岩村:ただ、キャラクターもんだから絵とかイラストによって評価が変わったりするんですよね

佐藤:そういう意味も含めて、自分の中で判断して欲しい…損するかもしれないと思うのならトレードをしないというのも手だ

川上:そうですね…でもそれだと何か世界が狭い感じもしますね

佐藤:別にそれでも良いと思うが…ようは楽しければ良いのだ、ゲームなんだし…ただ、最低限のルールは守ろうな

岩村:んで、佐藤さん!全然、本題に入ってない気がするんですけど

佐藤:…安心しろ…実はもう、本題に入っているんだ…第1回目から

川上:(すくなくとも1回目はGWに関する話題はなかったような…)

岩村:どういう事ですか?

佐藤:私は君たちに「強さ」を与えることはできないが「手段」を与える事はできる

川上:つまり強くなるには俺ら次第という事ですか?

佐藤:平たく言えばな

岩村:…投げてるとかじゃなくて?

佐藤:違うぞ

川上:でも、今までの話は全てマナー云々だった気がしますけど?

佐藤:「強くなる方法」ってのはそんなに多いものじゃないからな…そのための下準備というわけだ、それにこれはネット初心者向けのものでもある

岩村:じゃあ、その強くなる方法というのを教えて下さい…

佐藤:まぁ、対戦して、調整して…の繰り返し?

岩村:?

佐藤:あとは…人のデッキ見てみたり…とか?

岩村:はぁ

佐藤:簡単に言うとだ…あと強くなるには金が必要だな…ぶっちゃけ

岩村:金ないっす…お金を儲ける方法も教えて欲しい…

佐藤:残念ながらそれは俺の職務の圏外だから無理だ…どんまい!

川上:どんまいって…

佐藤:とにかく、その辺の事を踏まえて次回に移ろうかと思う、チャオ!

岩村:チャオって…ところで今日の夕飯は何すか?

佐藤:今日は、ビーフカレーだ!

岩村:ビーフ!すげぇ!コンビーフじゃなくて?

佐藤:今回はコロッケを上にのっけちゃうぞ!

岩村:凄いよ、ビーフコロッケカレーだ!

川上:…BSEとか平気ですか?

佐藤:ちゃきちゃっきの江戸前牛だから大丈夫だ…多分

岩村:やったー!江戸前牛なんて初めてだ〜

川上:…そうだけど…前って何処よ?