佐藤:と、いうわけで今回はデッキの作り方と強化の仕方

岩村:やっとそれっぽい事になってきたな〜

佐藤:まず、デッキだけどコンセプト…つまり方向性を考えて下さい

岩村:方向性…と

佐藤:それに合わせてカードを選んで完成

岩村:完成と…早!

佐藤:コンセプトを決める際はオフィシャルやウェブサイトのデッキ集が役に立つこと大有り!

岩村:大有り

川上:…カードの選び方とか入れ方とかないんですか?

佐藤:…数学者じゃないから期待値とかイチイチだすのは…正確なのは無理だからね…選び方も数多いし

岩村:今気づいた、このおっさん役に立たねぇ

佐藤:気づくの遅いよ

川上:自分で言っちゃって…開き直り?

佐藤:実際に自分で適当に作って…本当に最初は適当で良いんだ…それで回して色々考えて…デッキを回して…この繰り返し

川上:王道は無いってことですか…学問に王道はなし

佐藤:…学問かこれ?…まぁ、そうだな…所謂アストレイだ

岩村:回すってどういう事ですか?

佐藤:基本的には対戦対戦で構わないが…人がいなかったりまだ、その段階でないのなら一人でやるというのもある

岩村:一人でやるの…?…なんかむなしくない?

佐藤:…別に世の中には一人モノポリーする人もいれば一人カラオケする人もいるしな…何か違うか

川上:練習としてやるって事ですよね?

佐藤:そうだな…調整などといった意味も含まれる

岩村:ようは計算なんかせずに自分で回せって事?

佐藤:数字も馬鹿にしたものではないんだが…ただ、初手のGの期待値ぐらいは目安になるかもしれん

岩村:…期待値って何?

佐藤:…そのうち習うと思うぞ…更に暇があったら統計学とか学ぶのも良いかもな…

川上:某球団オーナーが言ってましたよね、「○内にも統計学を学んでもらわんとな」とか

佐藤:いや、正直スポーツ…特にあのチームの今のリリーフだと誰を出してもダメな気はするけどな…数字的に

岩村:え、と…結局、勉強しなきゃダメって事?

佐藤:別にGWするだけなら勉強する必要はないけど…社会に出るなら一般教養とか必要だからな…ある程度

川上:…で、ここまでを整理すると数字を気にしつつ、デッキを回して調整しようって事で良いんですか?

佐藤:それで、1人でプレイする際はちゃんとターン数とかも考えなくてはだめだ

岩村:どういう事?

佐藤:例えば目標として「このデッキでは5ターン目までに○×を出す」とか「4ターンまでに34ダメージ以上与える」とかな

川上:ちゃんと機能するかどうかをチェックするって事ですね

佐藤:そうだ…そうする事で不要なカードが見つかるかもしれないし、必要なものも絞られてくる

岩村:なるほどね

佐藤:例としては自分で2つのデッキを動かしてやるとか、一定のダメージを与えてやるとかも必要だな

川上:そうですね…じゃないと除去の為のカードなんか必要なしって判断しそうですもんね…コイツとか

岩村:ちゃんと頭動かせって事ですね

佐藤:そういう事だ…最初の方にも言ったけど、自分で考えようとしない人間が多い気がするからな

川上:そうですね

佐藤:さて…今日はこれぐらいだな…次回は…「デッキ診断」だ!

岩村:なんか最初の方にやった気が…

川上:GWと関係が薄くなっていくような…

佐藤:気にするな…今日の夕食は…本場インドのインドポークカレーだ!

岩村:やった!

川上:(インドってチキンカレーじゃないのか?)

佐藤:今回は特別に福神漬けも投入するぞ!

岩村:え?紅しょうがじゃなくて…?やったー!