<どうして、ルールに関する質問はルールブックを見なきゃダメなの?
ルールブックを見たほうが速かったり、分かりやすいし>
どの辺りに疑問を感じているのかを具体化できなかったり>
自分で考えた方が理解しやすかったり>
そもそも質問側の質問する上での礼儀とかかな>

追記すれば掲示板に表示される件数は限りがあるから>
できるだけ、スペースをやりくりしたいというのもあるんだ>
だから、質問は一日一回とお願いしているんだ>
<じゃあ、回答者側が正確な根拠を示せるようにっていうのは?
「〜だと思います」って表現だと質問側は安心できないし>
例えば、誰かに伝える時にも理由を説明できないし>
その回答や質問の正当性や誤解を解くために必要なことなんだ>

もちろ、ルール的に矛盾がありそうな話題では>
推測や「…と思います」でもOKだけど>
その時でもなぜ、そう思ったのか理由も付け加えれば>
更に良い議論になると思うよ>

素材元:RAKUKINE