2019年 第4回 水戸黄門漫遊マラソン その2

今回、一応サブ3狙いの4:15をベンチマークに考え走り始めました。
スタートは混んでいるので4:30位でしたがその後は大体4:15前後で進めました。

コースとしては記録が比較的狙いやすいと言われたり、実はアップダウンが細かくあるなんて評価もありますが、道自体は真っすぐな道が多いので橋の上り下りや地味に続く上り下りをリズム良く走れれば記録は狙えるかなと思います。

沿道の応援については東京や大阪と比べれば当然少ないですが、シティマラソンなので天気が悪いものの多くの方が応援をして下さいました。
特に多いと思ったのが私設エイドで地元の企業、支店、営業所やライオンズクラブ等が多くエイド、声援を出していました。
そのため、給水に関してはほとんど困らないと思います。

レースに関しては雨が降り続いてはいましたが、気温があまり低くない10月としては涼しくて良いかなと個人的には思っていました。
一方でそういった考えやトイレが近くなること、レース前に経口補水液のゼリーを補給し、最初の5km位まではそれを摂っていたこともあり前半ではあまり給水しなかったことが後に響いた気がしました。

最初は雨であまり感じませんでしたが、10月はやはりまだまだ暑いですね。

25km過ぎ位まではそこそこ走れていたのですが、ちょっと呼吸に余裕がないかな…と感じつつ時計の心拍数を見ても上がってきておりこれはもたないかも…と思っていたらやはりじわじわとペースダウンが起こりました。
一方で3月に走った静岡マラソンでは苦しくなった所で切り替えて結果、持ち直したこともあったので何とか粘ろうとしましたが、37km位になると完全に足が止まりました…

マラソンで足をつることはほとんどないのですが、少しつりそうな兆候があったり、差し込みというより筋肉的な疲労で右わき腹、腹筋のあたりが痛くなってきたりと今まであまり出たことのない症状も出てきました。
今振り返ると脱水症状の一つだったのかもしれません。

ほとんど歩くようなペースになりましたが、とりあえず最後まで頑張ろうと何とか進み最後の急坂にも悶絶しながらラスト1km。
3:15は切れそうな感じでしたが、坂が思った以上に急だったので微妙な感じに、最後は途中でもっと頑張れよという感じでしたがダッシュでゴールへ駆け込むとジャスト3:15という結果でした。

最後に無理したのもあり、ここ最近では感じたことがないような疲労感で
「早く座りたい…というか倒れたい」という感じでしたが荷物置き場までわりと距離がありちょっと辛かったです。
更に、ゴール後に人が滞留することを防ぐため、係の人が「止まらないで進んでくださーい」とフルを走り切った人にはかなりつらい案内もしてました(笑)

目標には遠く及びませんでしたが現状の走力では厳しいことが分かったレースでもあったので、次レース以降に活かしたいと感じました。

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告