つくばマラソン 2019

つくばは雨だった…

記録が出やすいと言われるつくばマラソンに初参加してきました。
つくばエクスプレス(TX)一本で来れるのでアクセスも良いのですが、沿道の応援や景色は特筆すべきとこがないかなり硬派な大会の印象だったので今まで参加しませんでしたが、今回は記録狙いで参加しました。

ここ最近、頻尿に悩んでいてレース前、中のトイレが課題となっていますが、今回も秋葉原でトイレにいったのに、つくば駅から会場に向かう途中でも尿意を感じ道中にあった公園をうろうろしてトイレに行きました。
結果的にはこれが正解で駅や会場内のトイレ、また駅からの道にあるトイレは混雑していたので公園の奥にあったトイレは穴場スポットでした。

さて、トイレは良かったものの、この日の予報は雨。
それでも家からつくば駅までは降っていなかったものの、会場に向かう途中でポツポツきたかと思ったら、会場に着いた頃には普通に降っていました。
グランドはそんなわけで泥んこ状態、濡れないように(?)敷かれた鉄板も水で浮いていて見事に踏んで走る前からびしょびしょになりました。
水戸に続いて2回連続の雨の中のフルマラソンとなりました。

ただ、気温的には暑すぎず、寒すぎずといった感じで悪くはないかなという印象。
つくばマラソンは陸連登録が先頭で後は申し込みタイム準での区分けとなります。
スタート位置はつくば大学構内なので、5kmくらいまでは混雑もひどく正直自分のペースでは走れません。

今回のレースプランとして、水戸黄門漫遊マラソンでサブ3は無理と感じていたのでとりあえずPB更新を念頭にキロ4:20~4:30位で走るイメージでいきました。

前述の通り、最初の5kmほどは自分のペースで走れませんでしたがその後は比較的思い通りのペースで走れました。
高低差は評判通り少なく極端なコーナーもないのでやはりタイムは出やすいコースだと思います。

一方で想像通り、沿道の応援は基本的にほとんどありませんでした。
まぁ、想定通りでしたし今回は走りに集中できていたので、あまり気になる点ではありませんでしが…
それでも、途中で声援を下さる方や、スタッフの方の熱い応援は所々であります。

予定通りのペースで大きく崩れることなく走れ、いつも自分の中でポイントと考えている37kmまで来れたので、ここでペースアップしたいと思いペースを上げましたが2、3キロで上げたペースも元のペース位になってしまいました。

それでも結果的には3時間7分台で走りPB更新ができました
(PB更新といっても今回トイレ行かなかっただけじゃないかという気も…)

今回は、かなり余裕を持てて走れたので、最初の混雑がなかったり気持ちペースを上げてれば3時間5分台くらいはいけるかなという感じはしたので3月の静岡マラソンで更に飛躍できるよう頑張ろうと思いました

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告