私と長野マラソン(2016年)

今日はコロナがなければ長野マラソンの日だったようなので、4年前に長野マラソンに出たことを振り返ってみようと思います。(当分大会ないので過去を振り返ることぐらいしか楽しみがない…)

頑張ってクリック合戦に勝って大会に申し込んだ後は自分としては珍しく公式の旅行代理店経由で宿泊先を申し込みました。
基本的に旅Runの時は公式な代理店経由だと高くつくので頑張って近い所確保するか、一旦少し離れた所確保しつつ近場があけば移るかなんてことをしてました。
確か、長野マラソンの場合は少し離れた所でも良い所がなかったか、だいぶ離れた所しかとれなさそうだったからかでJTB経由で申し込んだと思います。

ただ、JTB経由で申し込むにしろこちらもスピード勝負が求められるものの、受付開始の日がホノルルマラソン参加(メインは友人の結婚式)のため海外にいたので、滞在中はホテルのwifi使えば良いかと思いつつ、受付開始時間に外にいた場合、通信手段がないのでわざわざポケットwifiをレンタルした記憶があります。

そして、長野駅前のビジネスホテルを確保できたのですが、そのホテルの名前を検索するとサジェストで何やら不吉なワードが…どうやら昔けっこうひどい事件があってその事件に少し関わってしまったホテルのようでした。多分大島てるにも載ってます。
まぁ、でも昔の話ですしあんまり気にしないようにしました。

長野へは行は池袋から高速バスで行きました。新幹線より時間はかかりますが安いですし。首都圏から長野行の高速バスはけっこう本数ありますし。
長野についた後はとりあえずおやつがてらおやきを買って、歩いて善光寺に行ったと思います。お寺で足腰祈願のお守りがあったので浮かれて購入。
今でもゼッケン止めをいれてる袋の中に一緒にいれています。

善光寺に行った後は大会受付へ。
ここでも浮かれて八幡屋礒五郎がチャリティで寄付すると長野マラソン仕様の七味と翌日の新聞に名前載せられますというのをやっていたので寄付をしました。
普通に本名を書きましたがニックネーム的なものの方が面白かったなと少し後悔しました。
会場では長野マラソンの公式テーマを歌ってるthe Canadian ClubがCD売っていたはずですが着くのが遅く買えず。
長野マラソンは毎年こったPVを作っていてthe Canadian Clubは毎回公式テーマ歌ってます。個人的には第15回の「バックグラウンドミュージック」と第18回の「one way」が好きです。
動画的には↓が好きです。雨の中、川内さんが優勝のゴールテープ切る所が感動的です。

夕飯はカーボローディングがてら蕎麦でも食べようと思い、駅ビルの草笛へ。
大盛を頼んだら「1kgありますが大丈夫ですか?」と聞かれ、何も考えず「はい」と答えてから(…1kgって多いよな…)と思いました。まぁ、基本的に痩せの大食いなので食べきれました。その後は確か西友で買い物したと思います。

レース内容はあんまり覚えていませんが、雨風が強かったけどゴールの時は晴れてタイミングによっては虹が見えたそうでした。
唯一覚えているのは、前半飛ばしてしまったので後半ボロボロで走っていたら30数キロ地点でゲストランナーらしき女性に頑張りましょー的なこと言われたことですね。後で西谷綾子さんと知りました。まぁ、当時西谷綾子さん知りませんでしたが。後年、TBSのピラミッドダービーとかで見かけるようになって応援するようになりました。ついでに、いつだかの東京マラソンでファイテンのブースでマッサージローションの宣伝をしてたので、買いました。購入者はサインももらえましたが、固辞しました。

走り終わった後は、篠ノ井駅行のシャトルバスに乗って篠ノ井駅から上田駅に行って、上田電鉄で別所温泉に行って温泉に入りましたね。
その後、上田駅に戻って上田城見たり、ちょうど真田丸やってた時期でその記念館に行ったりしました。当時は真田丸見てませんでしたが…(その後、たまたま見た回が面白く毎週見るようになりました)

観光した後は上田駅で駅そば食べて新幹線で帰りました。
流石に日曜の夕方の帰りはバスだといつ帰れるか分かりませんし。
新幹線も言うほど高くはありませんし、たしか得だ値とかでだいぶ安く買ったと記憶してます。

全然レースの内容がないですが、コースとか沿道は私が言うまでもなく評判の良い大会ですので今年は残念でしたが今後も人気の大会として続いていくと思います。(なので、エントリーがなかなか大変かもしれませんが…)