とりあえず、この前の<初めてのデッキ構築>を念頭に置くと

青は回復されるかもしれない

緑はダメージを与えられるかもしれない

黒は破壊されるかもしれない

赤は無効化されるかもしれない

茶は捨て山とジャンクヤードに注意

白はユニットが強力

とりあえずはこんな所かな…他の本ではと…なになに

 色事での定番カードも存在するのでそれらも注意した方が良いでしょう
 また、その時々、地域等で流行などもあるのでそれらの対策をしてみましょう
 これが俗に言う<メタ>と言われるものです
 サイドボードではある程度の事を想定しておきまししょう
 備えあれば憂い無しといった所でしょうか?
 この辺は経験をつまなくてはなりませんが
 ある程度やってくれば相手のデッキがどんなタイプか早い段階で
 分かるようになってくるでしょう

「結局最後は経験か…」

俺はデッキを再構築しながらベッドの上に置いてあった月刊GWを取った

 GW甲子園開幕!?
 非公認団体GWCは全国の高校生(15歳〜18歳)を対象に
 各県別に代表を決めナンバー1を決定するGW甲子園の構想を明らかにした
 これらの年齢で有名なプレイヤーは関東の黒木君、中村君をはじめ
 関西の田口君や広島の緒方君など、実力派が揃っている
 そこで、黒木君に電話でインタビューしたところ
「面白そうですね…是非参加したいです」とのコメント
 GWCは今年、WCGWFを初の全国決勝を行うなどし
 全国のGWプレイヤーの絆を深めている

「ふ〜ん、GW甲子園ねぇ…」

確かに面白そうだが今はやらねばならぬ事がある

…デッキを作る事

そして、さっきからカードを見ては思考を働かせている

ここでも2手3手先を読むようにこのカードがどんな働きをしてくれるか

そして、何かと組み合わせられないかと考える

この作業の繰り返しだが

着実にデッキの構想はできつつある

やはり、何事もまずは頭で考える事が大事だ

もちろん、例外も幾つかはあると思うがとりあえずGWは頭を使いまくる必要がある

それを教えてくれたのは…武士、そして山百合さんだ

2人に感謝しつつ俺は不眠不休でデッキを構築した