「今日はカードたくさん貰えてラッキーだったな…」

結局、今日さつきが貰ったカードは2人で半分にした

「結構、カード増えたな…デッキを再構築しようかな?」

早速、俺は武士から借りた本の1つ<デッキあれこれ>を手に取った

 デッキというものはタイプというものがあります
 タイプと一言にいってもタイプ自体の基準も様々です
 例えば、デッキに占めるカードの国力の大きさで分けたり
 デッキの戦い方―戦術―によって分けたりなど様々です
 今回は戦術によってタイプを分類し紹介しようと思います

ウィニー:Gを絞り国力の低いカードで構成し序盤に勝負を決めるデッキ
コンボデッキ:1発で勝負を決めれるコンボによって勝負を決めるデッキ
ロックデッキ:相手を封じて戦うデッキ
カウンターデッキ:相手を妨害して戦うデッキ
ハンデス:手札を破壊して戦うデッキ
G破壊(ランデス):Gカードを破壊して戦うデッキ
などなど
  
 これらはあくまでも簡潔に、尚且つ極少数を端的に紹介しています
 実際はウィニーと一口に言ってもデッキによって戦術は変わってきます
 とにかく目的を持つための目安として下さい
 これより詳細な紹介が欲しい方は別の書籍をお求め下さい

「別の書籍をって…えらく適当な本だな…これ」

他の本を読もうかと思ったがある物が俺の目に止まったもの…パソコン

「ネットでGWのサイトを検索してみるか…まずはオフィシャル」

さすが オフィシャル

公認大会やイベントなどの情報にルールリファレンス、Q&Aにエラッタ

はっきりいってルールに関してはここを見ておかないといけないな

掲示板は会員制なのか…一応入会しておいて…お気に入りに追加しておこう

「他のサイトは…と」

検索してみると結構な数があって驚いた

様々なサイトがあり優劣つけがたいが俺にあうと思うサイトを一応ブックマークに追加した

実際、多くのサイトでデッキ集があり本を見るよりその数は多そうだ

あと、オフィシャルでは公式大会の上位者のデッキが乗っていた

中には適当なデッキばかりを載せている いいかげんなサイトもあったが

勝ちにこだわったデッキ、面白いコンボのデッキなど様々なデッキに出会えた

「なんか色々、知識を吸収できた気がするぞ…俺の創造心が掻き立てられる!」

とりあえず、とあるサイトで見つけたデッキを基に俺はデッキを作った

もちろん次の日の授業はほとんど睡眠の時間になってしまった