結局、少し遅れて出した進路調査の紙には県外の進学高校を書いた

合格できるかどうかは分からない

ただ、県外に行く理由が欲しかっただけ

それだけで、良いのだろうか

町を出れば何か変われるのだろうか

分からない

そう言えば、山倉のお兄さんもそんな事を言っていた気がする

大人になれると思って出て行ったと

今の自分もそう思っているのだろうか

後でお兄さんに聞いた話によると、あの人は通常四年で卒業のところを三年で全ての課程を終わらせ、今年度で卒業する予定らしい

見た目や話し方はアレだけど、やはりあの人は凄いと思う

自分もあんな風になれるだろうか

環境が変われば大人になれるのだろうか

分からない

分からないけど…

何かしなくては何も変わらないのだと思う

そして、その何かをしようと決意したこと

その事で既に何か変わっているのではないだろうか

なりたい大人…なりたい自分へと

でも、まだ大人ではない自分

今も親に言われて、渡された小銭を手にして豆腐屋へ向かっている自分

そんな自分でも、少しずつでも変われるのだと思おう

そう思うと、自然にペダルをこぐ足にも力が入った

そのまま全力で坂道を一気に降りる

火照った体を包み込む風が涼しくて気持ちよかった


戻る ホーム 目次 次へ