2018年11月11日 おかやまマラソン その1(レース前日)

2018年おかやまマラソン

だいぶ久しぶりの投稿になりました。
2018年秋シリーズの第一弾は11月11日に岡山県岡山市で行われた
おかやまマラソンについてのブログです。
本当は10月にえちごくびき野100kmマラソンを走る予定でしたが台風で中止になったので、
今回のおかやまマラソンとなりました。
10月には横浜マラソンの観戦・応援には行ったのでこれもそのうち暇があれば書きます。

おかやまマラソンレース前日…より前の話

秋シーズンのレースとしてなるべく涼しい時期が良いと思っていたのと、前述の通り
10月にウルトラマラソンを走る予定があったのと、あとは11月25日に目黒シティランを
走る見込みだったり横浜マラソンや金沢マラソンに応募していたりということで11月の中旬頃の
この大会にエントリーしました。

所謂「都市型マラソン」なのでこのおかやまマラソンも抽選だったのですが2倍程度と
東京マラソンはもとより他の人気都市の5倍近くに比べれば比較的当選しやすいのもあり
見事、当選して参加することができました。
ちなみに今年は横浜、金沢、東京、福岡の4レースに落選しております。
今年はというか、福岡以外の3つの大会はいつも応募していますが一回も当たりません!

さて、そんな感じだったので宿泊等々は事前に抑えてはおりませんでした。
エントリー時も岡山に泊まれなくても最悪、高松辺りに泊まっても大丈夫だろうと
考えていたのでした。
↑なんてことをtwitterで呟いたら高松からも行けるけれどもっと近くの坂出とか児島辺りに
泊まられた方が良いのでは…というご意見を頂きました。ごもっともです。

そして案の定、岡山市内に宿が取れるはずもなく比較的近場で観光地な倉敷も無理。
児島のあたりも駅近くの手ごろな所はなく車が必要だったりなどで結局最初は
香川県の丸亀のホテルを抑えておりました。

そして、度々岡山のホテルをチェックしていたのですが、たまに以上に評価の
低いホテルが出てきたり、カプセルホテルが出てきたりするものの、あんまり良い
ホテルは出てこず…1泊2~3万位のホテルは出ていましたがそこは無視…
というような状況になっておりました。

結局、2週間前ほどに駅から徒歩圏内ではなく車で5分ほどのホテルが出てきたので
そちらの予約に切り替えました。同じ週に違う場所ですが同じような条件のホテルが
出てました。まぁ、最悪香川から海を渡って来るのもありですが時間はだいぶ節約できました。

おかやまマラソンへのアクセス

おかやまマラソンのスタート位置や受付会場は岡山駅から歩いて20~30分ほどの
ジップアリーナ岡山です。

首都圏からアクセスするなら新幹線か飛行機になるかと思います。
通常時なら旅行会社のツアーとか飛行機のダイナミックプランとかで予約するのが
一番安いと思いますが、マラソン大会の日は当然そんな空きはありません。

飛行機の早割がお得だと思いますが、ちょうど予約期間の境目位の日程のため、
航空会社のカードとか持っていない私としては良い条件の飛行機が予約できなかったため
LCC(今回はジェットスター)で成田から高松空港へいきそこから電車で岡山へ行きました。
帰りは成田から帰って来るのがだるいのとそこそこの価格の便が取れたので
岡山空港→羽田の便を予約しました。往復で違うルートです。

成田まで行く費用と高松から岡山へ行く費用を考えるとそこまでお得ではなく
時間を考えるとかなり手まではありますが、久しぶりに高松に降り立ちたかったので
こんな選択としました。おすすめはしませんが、考慮しても良いルートだと思います。

さて、まだ前日にまでいたっていませんがだいぶ長くなったので続きは次回で…

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告