2023年2月19日 第31回かるがもファミリーマラソン

2023年2月19日に行われた「かるがもファミリーマラソン」に参加してきました。

横浜市内だと各区で大会や駅伝があるのですが、大体は区内在住か在勤のみが参加でいる小規模な大会が多いです(港南区はエントリーがすぐ終わりますが誰でも参加できます)が保土ヶ谷区のこの大会は誰でも参加できます。保土ヶ谷区民的にはなんか損してる気もしなくもないですが。

ファミリーマラソンの名の通り、小学生の部とファミリーの部があります。他は5kmと10kmです。

以前から、大会の存在は知っていましたが距離が短めなのと、コースが保土ヶ谷公園内という、いつでも走れるじゃん!ということで特にエントリーをしたことはありませんでしたが、最近は大して走ってないのと家庭の事を考慮すると丁度良いので今回、初めてエントリーしました。

5kmは10:45から10kmは11:35からなのに、受付は10時前に終了することからもこの大会のメインはファミリーの部なのでしょう。当初、受付だけして帰宅して再度家族と一緒に行こうかとも思いましたが、早めに行って公園内で子供と遊べば良いという事で9:30頃に会場入りしました。

会場の雰囲気としては家族連れとか、地域・会社の仲間という感じの方が多く非常にまったりした雰囲気。ローカルな小規模大会らしい雰囲気が今の自分にはちょうど良いです。

エントリーした後は予定通り、子供と公園内の遊具やらで遊びつつ、この日は強風でベビーカーが風に飛ばされたりしながらスタートまでの時間を過ごしました。

スタート時間前にいくと、その前のファミリーの部の終了に合わせてスタート地点へ移動という感じでしたが、特に順番については決まりもなくさすがに最前列はガチっぽい人たちでしたが、その後ろは色々混じってる感じでした。とはいえ、最初はラグビー場内の周回なので割と広めなのとそもそもゆるい雰囲気なのでそんなに混乱はしなそうな感じでした。

あんまり練習していないとはいえ、この空気感だと前の方が良いと思ったので、前方の方に位置してスタートを待ちました。スタート30秒前に先頭がスタートラインに移動しきったか、どうか位でピストルがなりスターというぐだぐだっぷりでスタートしました。

周りに合わせて最初はキロ4分位で入りましたが、アップダウンの多いいコースを考えると持つわけがないので、人がはけてきた所でペースを落とし気味にして走ります。

全然コースは把握してませんでしたが、公園内は良く知っているのでなるべく抑えつつ…と思ってもどうしても前のめり気味に入ってしまいます。

そんなこんなで1周の段階でだいぶばててホームストレートで子供のスポーツのコーチかなんかやってる人に抜かれましたが、応援の子供たちがいなくなったら力尽きたのかほどなくその方を抜かして一人旅。人数が多くないのもありますが、スタートしてからはあまり抜かれたり抜いたりしてな気がするのでペースは落ちてますが、全体的には分相応のペースで進められていたと思います。

終盤、年配の方に抜かされたり周回遅れで抜いた際に「(ユニホーム着てたので)ベイスターズ頑張れー」と声をかけられたり(いや、そっちもあと1周頑張れよって気もしますがw)しつつ、ラグビー場に戻ってゴールとなりました。

途中所々で妻子が応援してくれてましたが、娘は全く気付いてくれませんでした(後で動画見たら、過ぎた後に「パパ」と言ってたので気づいてたのかもしれませんが)

今回、子供の昼寝時間を鑑みて5kmの部にしましたがやはり5kmだとちょっと短い気もする反面、このコースの場合は10kmは公園内4周なのでそれはそれで辛いので、これくらいでちょうど良かった気もします。

でも、大会出たりtwitterのTL見てフルに参加した方のツイート見ると長い距離も走りたくなってくる…

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告