TRUSTー蒼空の襷ー のオーダーを考える

以前、箱根駅伝を扱った作品で紹介した、惜しくも打ちきりとなってしまった箱根駅伝のマンガ「TRUST」について本編では描かれなかった箱根駅伝本選のオーダーと展開を勝手に妄想してみます。

まとめブログみたいなブログだと本作の紹介等が長々と書かれるかと思いますが、これは個人の雑記なのでそんなものは書きませんので、もし興味を持たれた方がいたら是非、実際に読んでみてください。

ほぼ確定しているのは5区のみ

劇中で実際のオーダーが語られる事はありませんでしたが合宿の初日に宿舎までの坂道を走るくだりで金子が他のメンバーを置き去りにして走る描写がありました。間違いなく本選で山登りをするための伏線だと思います。(打ちきりで走る機会なくなりましたがw)

上記の金子以外は特にコースの適正やタイプが語られることはありませんでした。

エース級の3人

タイプの描写はありませんでしたが最後の予選会のグループ分けでは主人公の蒼野、4年の御神元、主人公の部内のライバル(?)の緑川はペースフリーで上位を目指すよう指示が出されています。それまでの本編を通してもこの3人は実力者として描かれており実際、予選会では蒼野がトップ、御神元はそこから10秒遅れ、緑川も15kmまでは有力校のエース級と争っています。

これを考えるとエースが出る花の2区とその復路の9区はこの3人から出すのが順当かと思います。また、蒼野は主人公なので10区を走る可能性が高いでしょう。小説ですが風が強く吹いているの主人公は9区で区間新記録を出すか!?という展開でしたが、10区で最後怪我を押しても襷が繋がるか?という展開でしたし、同じく小説の「チーム」も天才キャラが9区で凄い走りをするか!?てのと主人公は最後怪我を押して勝てるのか!というほぼ同じ構図を考えると怪我持ちの描写がある人はいませんでしたし、むしろ主人公は小さい頃喘息があったので最後、再発する展開もあるかもしれません。

そう考えると10区、蒼野は固いと思います。主人公の関係性から考えると先輩の御神元、ライバルの緑川どちらが襷を繋いでも良いかと思いますが逆に御神元は他のキャラと関わりが薄いのを考えると2区に緑川、9区に御神元の方がしっくりきそうです。

御神元はトレイルランをしていたので6区で下りをするという展開もありそうですが、9区は権太坂なんかもあるのでその辺で見せ場作れば良いのかなと思います。

友人キャラは何区?

登場人物の中でも不遇なのが友人キャラの白井。留学生と思いきやハーフで高校まではバスケをやっていたためそこまで速くはないというか遅い方で合宿では最後に帰されてました。これらのポテンシャルから覚醒する予定があったのかわかりませんが、生き別れた父親に見つけてもらうため箱根を目指すという話は回収されないまま終わりました。

それでも、初登場時に身長が高い、バネがありそうという表現があったので6区の下りを走らせてなんか、ストライドが大きいから下りでも勢いが他と違うとかなんとか身体的特徴と絡めた走りは書きやすそうです。最後平地が坂みたいに感じてキツいとかいう所で父親が出てきて最後のひとふんばりって展開ですかね?

同じく林も走力が低い人物として描かれています。マンガとして途中で抜かれる展開は書きづらいので1区はスローペースになりやすいとかで起用されそうです。

残りのモブ衆

1年で金子と同じく、主人公の父親が監督をしていた学校出身の藤野は金子を下に見ていたのに坂の適正があったことで苛立つ描写などがあったりしたものの、打ちきりの影響か予選会ではあっさりと金子をライバルと認めお互い引っ張りあいました。本当はもうちょっと軋轢書きたかったのかなと思います。そう考えると金子と襷を繋ぎたいところですが、5区だと4区を走らないと繋げないので、展開を考えると後に走らせた方が良いのかなと思います。そうすると7区か8区にしといてそれぞれ中継所で付き添いの描写をいれた方が良さそうです。

茶位は実力がありそうで特に描写がなくいつも緑川の横にいる感じでした。最後に唐突に将来は指導者になりたいと語っていたのでそういう描写も予定されていたのかもしれません。2区を緑川が走るのならば付き添いしそうなので彼も復路の起用ですかね。

その辺を踏まえると金子、藤野が湘南中央高校出身という設定があるので7区に茶位、8区に藤野ですね。

本当のモブ達

大体埋まってきましたが、ここからは本当のモブキャラになります。主要キャラは大体、名字に色がついていますが残りは色もなければ描写も全然ありません。八田だけちょいちょい嫌な先輩役やお調子者キャラとして使われていますが、他の人間は皆無です。一応、予選会のグループでは茶位、藤野、金子と同じ3分5秒グループにいたので八田さんはそこそこ実力がありそうですが…どのみちダイジェストか描写なしで終わりそうですね。

以上からオーダーとしては

  1. 緑川
  2. 八田
  3. 安田か新田か古田
  4. 金子
  5. 白井
  6. 茶位
  7. 藤野
  8. 御神元
  9. 蒼野

こんな感じだと思います、1年生ばかりですが…またそのうち、このオーダーでどんな展開か妄想してみたいと思います。

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告