2022 第37回あつぎマラソン

2022年10月30日に行われたあつぎマラソンに参加してきました。

厚木出身なのであつぎマラソンは多分4,5回目の参加となります。
ここ最近は台風とか、会場の運動公園の回収とか、コロナ禍とかで色々通常通り開催したりしなかったりという感じでしたが数年ぶりに開催されました。

以前まではアップダウンが激しいくせにハーフは制限時間2時間、10kmとは60分と結構厳しい大会でしたが、今年hは大人は10kmだけになり制限時間も80分になりました。

また、コースも変更されこれまで10kmの部はバイパス沿いを走ったりしましたが、そちらへは向かわず西側の道(以前のハーフマラソンの後半部分ら辺)の道となりました。まぁ、アップダウンがキツイことに変わりはありません。
しいていうと、それ以前はスタート直後急坂を上るコースが緩い坂に変わった(急坂は最後上るんですが)ので多少気持ち的には楽になっているかもしれません。

今までは前日に実家に帰ってそっから歩いて会場入りしてましたが、子供が生まれたので家から直接向かい本厚木駅からシャトルバスで行きました。

神奈中バスかと思ったら観光バスでした。コロナ禍だから?
駅でトイレいったりしていて電車のタイミングとずれたので私が乗った時は中はだいぶ空いてました。
年1位で実家には帰ってますが、道中景色が色々変わっていて何か変な感じです。

秋晴れで気持ちの良い日差しでスタートです。例年通り目標の1km毎ペースでの整列でした。
最近レース走ってなく自分の力量がどんなもんか正直分からなかったので、とりあえず4:30ペースの前の方に位置しました。最初はそれくらいで入って様子見して考えようというプランです。

スタート直後はやや混雑しますが、大体ペース通り位で走りました。
気持向かい風位だったので良い感じの集団でもあればそれで行きたかったのですが、なかったので何となくイーブンペース位を意識して走りました。

といっても細かなアップダウンや所々坂も多いのであんまり一定ペースというわけにはいきませんが、ゴール前に坂があるのは分かってたのでとりあえずその辺を意識しつつ前半は抑えめでいきました。

沿道の人はそれまで同様、近所の人がちょいちょいいるくらいでした。以前のコースだと前半は交通量の多い道が多かったのでちょいちょい人はいたのですが、こっちは完全に裏道なのでボランティアの方の方が多いです。それでも、やはり声援があると楽しいですね。

走りの方はほぼイメージ通前半抑えめにしていたので、終盤坂で息が上がっている人が多い中気持ち良いペースで走れました。
最後の坂でみんな足が止まってましたが逆にここで少しギアを上げる感じで一気にいくと、キツイ分逆にランニングハイ状態が強くなってきて久しぶりに大会走ってるなーって楽しくなってきました。

ラストは公園や競技場内をぐるぐるしてゴールしました。気持ち距離が短い気もしましたが42分ちょっとで走れました。45分切れるとは考えてなかったので良かったです。

そういえば、完走証もプリント式からネットで見る式に変わりました。
ちょっと味気ないですがSNSであげるにはこっちの方が良かったりと、これも時代ですかねぇ。
参加賞はタオルとTシャツでした。ちゃんと見てませんが今年は派手目でした。

終わった後は徒歩で実家で風呂だけ借りて帰りました。

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告