2021 あつぎマラソン on the web

毎年10月にやっていたあつぎマラソンも昨今の事情で去年は中止、今年はon the webとなりました。
9月末までの申し込み期限でしたが、公式曰く「日本全国の方々に参加していただきたく」とのことで10月7日まで期限が延長されましたので、厚木出身者としてあつぎマラソンon the webの魅力(?)をお伝えしたいと思います。

2021 あつぎマラソンon the web 公式サイトはこちら

比較的安価

参加料が2,500円と比較的安価です。オンラインで走るだけなのに数千円とか(豪華な参加賞がつくとかなら分かりますが)参加賞も何もなくで二三千円かかる大会に比べるとTシャツとタオルが貰えて2,500円はお得です。
元々のあつぎマラソンも確か3,000円位の参加料で良心的でした。

多くの抽選賞品

全員貰えるわけではありませんが、3人に1人くらいあたる抽選賞品が豪華…とも言えませんがあります。
元地元民の視点でご紹介します。

Aコース (厚木市内で使える入場券・チケットなど)

温泉の日帰り入浴が中心です。わざわざ厚木に日帰り入浴するのか?という気がしますので地元の方が選ぶ…という感じでしょうか。または登山やハイキングのついでにという選択肢になるかと思います。
厚木アーバンホテルのツインルームがありますが、市内ではシティホテル的なランク(レンブラントホテル(昔はロイヤルパーク)が市内では最高位でしょう)と言えるかもしれませんが、一般的にはビジネスホテルにカテゴライズされるでしょうから当たってもあまり嬉しくない気もします…。Aコースで選んでもその中でどれが当たるか分からないというのが中々怖いです。

Bコース(厚木市内の名産品・食品など)

私はこれにしました。ゆるキャラのあゆコロちゃんグッズが欲しいです。まぁ、貰って困る商品はないでしょう。
ちなみに厚木はシロコロホルモンが有名ですが、私が幼少の頃はそんなものほとんど誰も知りませんでした。

Cコース(厚木市のお酒 ※未成年不可)

お酒を飲む人ならこれも良いでしょう。気になる点とすれば、ビールについては厚木だけでなくわりと神奈川県内では流通してるのでちょっとレア感が薄い所でしょうか。特にサンクトガーレンはビールイベントとか屋外イベント系で良く見かけます。コース内での商品の差が一番ないと思われます。

Dコース(スポーツグッズなど)

スポーツやる人ならこれもあり?水素サプリとかうさんくさいのもありますが…
湘南ベルマーレはかろうじてホームタウン設定されていた気もしますが(でも、厚木は湘南じゃなくて北相にカテゴライズされるような?)ビーコルセアーズとかヒューチャードリームスとか厚木全く関係ないのも混じってるのもポイント高いです。まぁ、タンスの肥やしになりかねませんが貰って困るものもないでしょう。

モデルコースについて

一応、サイト上でモデルコースが4つ提示されていますが、例年のコースをモデルにしてるコースがありません。
まぁ、前半が歩道あるコースで後半がほとんど歩道ないのでモデルコースにしなかったのだと思いますが、それでも方角的に近いコース設定しても良いのにと思ったりもします。
どれも高低差ありますが地形上仕方ありません。

もともとのあつぎマラソンについて

だいたい10月の終わりころに開催されていました。ハーフの制限時間が2時間と短いのにコースは高低差がキツイという初心者にはあまりお勧めできない大会です。10kmの部も通常開催されています。
厚木もそうですが、神奈川のハーフマラソンは横須賀とか丹沢とか清川とか地形的にタイムが出にくい大会が多いのでタイムを狙いたい方は神奈川マラソンか川崎国際マラソン、それか制限時間が例年1時間30分とキツイですが湘南国際のハーフの部に出るのが無難でしょう。まぁ、大会が今後復活すればですが…。

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告