2018年2月18日 横浜月例マラソン

横浜月例マラソン

横浜月例マラソンに参加しました。
名前の通り、毎月鶴見川でやっているイベントです。

普通のレースや所謂「草レース」、練習会などと違い昔ながらのマラソン大会という感じです。
参加費が安いのと当日参加なので練習としては良いと思います。
詳細はhttps://yokogetsu.jimdo.com/をご参照下さい。

私は5kmと20kmに今回は参加しました。
イメージとしては5kmは4:10を少し切るくらいで
20kmはサブ3ペースの4:15で走ろうかなと思っていました。

5kmがスタートすると向かい風が襲ってきました。
寒さもあったので、とりあえず集団にまぎれこみました。
そしたらペースが大体4分切るくらいの集団だったため、予定よりも速いラップに…

折り返すと向かい風がなくない、追い風を感じるほどではありませんが楽になりました。
一方で集団で走っていたランナー達はどんどん落ちていき気づけば1人に。
あえて落とす必要もないので一定のリズムで走るとラスト1km位で後続のランナーに抜かれました。

競るつもりもありませんでしたが、とりあえずラスト1kmだし少し上げるかと同じペース位まであげました。
少し並走しましたが、抜いてきたランナーの方のスピードが落ちてきたので、とりあえず
引きずられないように気持ち速度を上げてそのままゴールへ。

予定よりも早く走り、ちょっと腹筋にダメージを感じました。

トイレ休憩を挟んでゴールから15分後の20kmの部に備えます。
最初は4:15で行こうと思いましたが、5kmを速く走ったため少しペースダウンする予定でスタート。

5kmと同じく向かい風は集団で進みます。
途中までは割と大きな集団でしたが段々と縦長になり「上げる集団」「そのままの集団」「落ちてく集団」に分かれました。
私は気づいたら「そのままの集団」の先頭に。

今回は一定のペースで走るのがテーマだったので、その辺は気にせず同じリズムで
大体、4:25前後で走っていきます。

5kmを折り返すと集団ではなくなり個人走のような感じに。
とにかく自分の走りに集中。

場面は一気にとんで、17-18km位で4:30位で少しだれてきたのでややペースを上げる
前のランナーとの差が縮まってきたので一気に抜いてペースアップ、4:15くらいまで。

最後の1kmもペースを上げてキロ4分を切るところまであげてゴール。
やはり最後に上げた方が気持ち良い。

当初の想定とは違いましたがそこそこのペースで走れ、最後上げれたのでまずまずの感じ。

一人だと中々ペースを上げるのが難しいので、月例マラソンは個人的には練習の場として
非常に有意義だと思っています。

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告