第12回湘南国際マラソン 2017年12月3日 レース感想

第12回湘南国際マラソン 2017年12月3日 レース感想

会場からスタートまで

12月3日に行われました第12回の湘南国際マラソンに参加してきました。
今では横浜マラソンが神奈川県では最大のマラソン大会かと思いますが、横浜マラソンが
できるまでは県内唯一の(多分)フルマラソンで最大級のマラソン大会でした。

さて、私は3回目の参加です。
まずいわゆる0次関門と言われるエントリーについては今年は楽なように感じました。
一番きつかったのが5年かそれ以上前に初めて走った時でその時はRunnetのサーバーも
脆弱でしたし、あと何か他の大会も被ったとかあった気がします。

最近はRunnet側も色々と改善しているのと、後は前述の横浜マラソンが10月開催になって
時期が近いので重複を避けた人がいたり2年前に事故があった影響をまだひきずっていたりとかでアクセスがが少なかったのではないかと(勝手に)予想しています。

会場までのアクセス手段

会場の最寄り駅はJR東海道線の大磯駅または二宮駅です。
最寄り駅といってもシャトルバスまたは30分ほど歩きます。
シャトルバスはピークの時間はものすごーく混みますの歩いても正直変わりません。

後は各地から会場への直行バス(事前予約性)があります。後述の臨時特急よりも
やや割高ですが会場まで直に行ける点ではメリットがありますし、乗り換え等を考えると
電車よりも便利な人も多いかと思います。

私の場合は普段使っている駅から臨時特急の湘南マラソン号が出ているので
それを予約しました。指定席料金がかかりますが座っていけるので快適です。
この指定席の予約については販売開始直後になくなるないですが、最終的には例年
満員になるので早めの予約をおススメします。

また、臨時特急なのでホームで写真撮ってる撮り鉄さんなんかもいて
ランナーと撮り鉄の謎のコラボが横浜駅のホームとかで見られます。

駅から歩く…または並ぶか

私は去年も参加してその時も同様に特急を利用しました。
そして駅から歩いたのですが距離も長く人も多く、結果けっこう時間も
ギリギリになってしまうので来年は会場への直行バスにしようと思っていました。

でも、人間って1年経つと忘れてしまうものでまた駅から歩きました。
そして結果、けっこうギリギリになってしました。
会場には余裕をもってつきたいという方は本当に直行バスをおすすめします。

湘南国際マラソン駅まで

↑もうちょっとで会場という所の道中です。右側のバスは駅からのシャトルバスで度々抜かれます。
前方にあまり人がいないのはちょっと前に道が分かれて多くの人が左側に行ったためです。
最終的にはこちらの道に合流しますがこういう時って人の流れについていってしまいますよね。

今回の記事ではここまでで次回は会場到着からスタート前編になります。

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告