2018年12月2日 湘南国際マラソン その1

湘南国際マラソン スタート前

湘南国際マラソンへの参加は今回で4回目と実は、同じ大会にあまり出る
タイプではないので、同一大会への出場数としては個人的には最多の大会です。

参考までに3回出たことある大会は
河口湖マラソン(現在の富士山マラソン)、目黒シティラン、古河はなももマラソン、鴻巣パンジーマラソン、本庄早稲田の杜クロスカントリー&ハーフマラソンです。
(記憶で書いているので正式名と異なっておりましたらすみません)

本題に戻るとこの湘南国際マラソンの参加が一番多くなった理由は
神奈川出身&神奈川在住なので比較的近いことが理由です。
比較的近くはあるのですが、この大会は駅からのアクセスがあんまり良くなかったり、規模が大きかったりするので早めに家を出ないといけないというデメリットがあります。

最寄り駅(大磯&二宮)までのアクセスについて

最寄り駅に行くまでのアクセスとしては主に3つの方法があります。

  • 通常の電車で行く方法
  • 全席指定の臨時快速で行く方法
  • 各地からのツアーバスで行く方法

一番目の方法はそのまんまで通常のJRの列車で行く方法です。
臨時の列車なども設定されてはいますが、当然込み合いますし、途中駅から乗る場合はずっと立ちっぱなしになるのでやや疲れます。一方で価格は(場所によりますが)一番安くなります。

二番目の方法は全席指定の臨時快速で行く方法です。東海道線軽油と横須賀線経由の2つのタイプの特急が例年設定されております。早めに予約しないと取れないというリスクはありますが取れてしまえば座れますし、指定席料金も通常で500円程度、グリーン車でも700円程度なので金銭的にもそこまで辛くはありません。私は全4回すべてこの方法で行っています。

三番目の方法は関東各地からツアーバスが設定されているので、それを使うという方法です。最大のメリットは会場までバスで行けるという点です。後述しますが、駅までやや距離がありシャトルバスに乗るのも30分位歩くのも大して変わらない状況という中でツアーバスは会場まで運んでくれるのはかなりメリットがあります。また、予約できれば座れます。ただし並ぶのが遅いと補助席の場合もあります。そして、場所によりますが値段がやや高いです。
特に神奈川県内はだいたい2,000円位の価格になっていますので他の公共交通機関と比べると高いです。もう少しどうにかならないかなと思いますが、イニシャルでかかる費用が大きいのでしょう…多分。

他にも平塚駅まで行ってそこから会場行のバス(1,000円)使うとか応用パターンもありますが、私は上記のような比較でいつも臨時指定席列車を使っています。

接続を考慮せず30分ほど待つことに…

前2回の時は武蔵小杉駅の近くに住んでいたので、横須賀線経由の列車に乗っていたのですが、今年は引っ越しをして横浜駅の近くに住んでいたので東海道線経由の列車で行くことにしました。
横須賀線経由の方が駅に着く時間が遅いため、会場に着いてから余裕がないので早めの方を選択したのですが、自宅最寄り駅からの列車との接続を考えていなかったので横浜駅で無駄に30分位待つことになりました。
30分あると家から横浜駅まで歩ける位なのでここはもうちょっと考えるべきでした。

ちなみに6年前くらいに初めて参加した時は都営線沿線に住んでいたのですが、始発の列車だと新宿駅から乗れない事にやはり後で気付いたので、JRの駅まで自転車で向かっていきました…成長していない…。

とりあえずすることもないので、横浜駅のトイレにいって用を足して時間をつぶしました。早朝なので当然空いていました。

列車自体は予約で満席となっていました。何人か指定席券とグリーン券を混同されている方がいらっしゃったようでした。確かにJR使わない人は分からないだろうと思いつつ、パンフとかに注意書きがあった気もするけどなぁ…

二宮駅に着くと毎年のようですが駅からだいぶ遠い所からシャトルバスの列がとぐろをまきながら形成されています。
駅からは徒歩で30分以上と決して近くはないのですが、バス待ちの列も凄いので時間は変わらない。場合によっては徒歩の方が早いということになっています。
私は寒い中待つのも嫌なので毎年歩いています。
今年は前述の通り、いつもより早い電車だったので心なしか歩道も混んでいなかったので少しは速く歩くことができました。

会場に着いたら着いたで荷物預けまでも結構遠い感じなっています。
特に今年は場所や導線が変わっており、結構不評をかったようです。
正直ランナーにはあまり優しくありません。なんというか2万を超えるランナーを問題なく捌く事を第一に考えられいます。そのため一方通行等も多いです。
なのでグループで来た人や男女で来た人は後で待ち合わせるとかが難しい感じなっていました。

スタートブロックも各ブロック離れた場所にあるので移動が大変です。
ほんと、この大会はいつも以上に余裕をもって行動することが求められます。
トイレも凄い混みますが、ABブロックの男性用は比較的流れが良いので、こちらで用を足せる方はスタートブロックで足すのをおススメします。

レース内容については次回に…


スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告