2019年7月12日 第30回葛西臨海公園ナイトマラソンサマーステージ

2019年7月12日に開催された葛西臨海公園ナイトマラソンサマーステージに参加しました。

この大会に参加した理由としては
・夏の時期でもレースをいれておきたかった(トレーニング兼モチベーション維持)
・金曜日の夜開催なので仕事帰りに参加でき、夏でも(比較的)涼しい
・江戸川区に7年ほど住んでいたので久しぶりに江戸川区を走りたかった

暑い夏なので10kmとはいえできれば涼しい早朝または夜に走りたかったため、今回は金曜日の19:30開始のレースに参加しました。
川の向こうはディズニーランドとはいえ一応、都内なので業務の都合等にもよると思いますが、仕事終わりにも参加できます。ゼッケン等も事前送付なので当日の受付もありません(参加賞の受け取りは当日ですが)

私も特に有給の取得なんかはせず、参加をしたのですが思ったより、仕事が終わるのが遅くなってしまったのと以外に葛西臨海公園の接続が悪く思ったよりもギリギリの時間になってしまいました。
思ったよりも遅くなってしまい内心、少し焦りを感じながら駅構内を歩いて、葛西臨海公園ってこんな構内だったっけ?と思いましたが、江戸川区に住んでいた時は走ってきていたので駅構内に入るのは初めてでした。

葛西臨海公園ナイトマラソン

本大会では荷物の預かりないので、公園内のロッカーに預けようと思いましたが、当然そう考える人が多いようで、出遅れたのもあり園内のロッカーは埋まっていました。
更衣室(テント)に荷物を置くのはOKで、出入り口でゼッケンの確認はして下さるということでしたので、荷物に鍵をかけておきました。

葛西臨海公園ナイトマラソン

スタート地点は目標タイム別で分かれており、一番前は40分以下でしたのでそのあたりで待機しました。
40分以下のエリアはタイムがタイムなのでそこそこ空いていましたが、後ろのエリアの方は少し混雑しているように見えました。

この日は7月ではありましたが、この日は比較的涼しかったので、とりあえう39分を切るようなペースで走ろうと思ってスタートしました。

スタート地点周辺については照明などもあり明るいですが、そのほかの部分については街灯頼りになるのでかなり暗いです。
ボランティアの方が所々立っていてはくれますが、あまり人数も多くないのもあり2週目でコースアウトしかけて、後続のランナーに「こっちですよ」と声をかけて頂くような感じでした

アップダウンについても急坂のような所はありませんが、細かいアップダウンがあります。日中であればあまり気になりませんが、暗くて見づらい事を考えると転倒のリスクがあるようにも感じます。

さて、レースの内容については39分を切るイメージで入りましたが、2週目(このレースは5kmと10kmの部があり10kmはほぼ同じコースを2週となります)に入った頃にはだいぶきつくなってしまい39分を切るのは難しいなと感じてからはペースも落ち、それでも最後は最低でも40分は切ろうと思い、ゴールしました。

葛西臨海公園ナイトマラソンサマーステージ完走証

ゴール後は荷物置き場から荷物を回収し、外で汗を拭いたりストレッチ等をしました。夏なので下着までぐっしょりでしたが更衣室は混んでいて着替えのも大変そうだったので園内で適当に着替えました。

都内とはいえ東端なので横浜の家まで以外に時間がかかったので来年以降はどうするか…と考える大会ではありますが、夏の暑い時期に平日の夜の大会というのは貴重だと思います。

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告