守谷ハーフマラソン 2020

守谷ハーフマラソンに参加してきました。
会場はつくばエクスプレス(TX)の守谷駅からシャトルバスまたは徒歩で20分ほどです。私は行はバス、帰りはシャトルバスの発車まで時間があったので歩いて帰りました。
ちなみにバスの案内放送が守谷マラソンの案内になっているので時間がある方はバスに乗ることをお勧めします。

8時20分着、駅でトイレ(小)をした位のシャトルバス待ちの混雑具合

会場は市役所をランナーの待機場所として開放してますが、既に多くの方がシートを広げて場所取りをしているので結構、早くいかないと待機場所としては使えないと思います。一方で、トイレ(特に2階)は外のトイレよりも空いてますし、屋内なので並ぶ間も寒くありません。

今回は気温は低いものの、晴れていたのでとっとと着替えて荷物を預けてスタート場所付近で待機してました。

このスタートは帰り道に撮ったもの。ハーフだけスタート位置違います

ランナーの集合時間までは日向で体操やらストレッチをしていると、プラカードをもったスタッフの方が立って集合となったのでBエリアの前方へ。
ちなみに一番前は中央学院や東京国際、日体大といった大学生とそれに挑もうとしている変態ランナー達です。

Bブロックとはいえ、Aブロックがそんなに人数がいないこともありスタートのロスは6秒位でした。
また、スタート後も道がそこそこ広かったのであまり混雑した印象は受けませんでした。

周りのペースも最初はキロ3:40位な感じだったので、これは速すぎと思い気持ちペースを落としてキロ4を超えない位を意識して走りました。
これも1kmまでいかない位で周囲もそんな感じの集団となりました。

そこまで大きなアップダウンがあるコースでもないのでキロ4以下を意識して1時間24分を切るペース(3:58)で進めました。
抜きつ、抜かれつ集団になったり並走したりはありましたが大体スタートからゴールまではほぼ同じ面子だったように感じます。

途中までGarminの距離が大会の距離よりも短くなってきて、嫌だなと思いましたが途中トンネルに入った際に少しGPSがおかしくなり、出た後は大体同じになりました(笑)折り返した後、もう一回トンネルがありちょっとGarminの方が長くなりましたが、ゴールでは大体21.1kmになり結果的に一致しました。

18km位までほぼ同じペースで走ってきましたが、目標の事を考えると少し上げたい所だったのでここでスパートをかけました。周りは割といっぱいいっぱいの人が多かったため、ここからは前を走ってるランナーを抜きまくり、そのままゴールまで突っ走り目標達成の1:23:44(ネット)で走れました。

総合が265位で種目順位が44位ですが前述の通り公認の部に変態ランナーが多数いるためこんだけ差が出ています。多分、20分切っても200位切れないですね。
スタート地点で運営の方が今日も靴がカラフルなので、大会新記録期待してますと言っていましたが、中央学院の学生が新記録を出したそうです。
賞金が20万出るそうですが、全額この学生にいくのか一旦は部に割るのかどうでも良い事ですが気になる所です…

フォトスペース。ちょっと見切れてますが、「一片の悔いなし」とかのメッセージボードもあり。

個人としては目標のタイムを切れたことと、キロ4分以下でハーフを走り通せたことは大きな収穫でした。
守谷は実は6年ぶりの参加で6年前は確か初めてハーフマラソンで90分を切ったと記憶してます。6年で6分…1年あたり1分か…
硬派な大会ですが記録は出しやすいのと、大学生ランナーをまじかで見れる良い大会だと思います

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告