第12回 湘南国際マラソン2017 会場からスタートまで編

第12回 湘南国際マラソン2017 スタートまで

そしてやはりギリギリになってしまう

駅から出るのに時間がかかるのと駅から結構距離があるのでやはり時間的にはギリギリに。
とはいえ、私は服脱いで鞄にしまって必要なものをポケットにしまうだけなので
それほど時間はかかりませんでした。

普通の大会だとサプリのゴミとかも気にするのですが、この大会は
スタート前にゴミの回収して下さるのでゼリー飲料とか多少かさばるものを
スタート前まで摂っていてもあまり問題はありません。

ただ、時間がギリギリなのは変わりないのでとっとと着替えて荷物をまとめ
荷物預けに荷物を預けます。私は一番早いAブロックだったのですが
スタートに一番近いため、荷物預けの場所からは一番遠くなってしまうので
預けた後はやや小走りでスタート位置の方へ行きます。

通常の大会でしたらトイレを探す所ですが、この大会はABブロックの
待機場所にトイレが設置されているのでそこで済ますことにします。
大会をリピートするとこういう勝手が分かるのが良い所。

まるで水槽の中のマグロ状態

ABエリアの待機所は恐らく普段はゴーカートか何かが設置されている場所で
アスファルトの少し開けた場所にあります。
そこまでそこまで人数が多くないのですが仮設トイレに並ぶ人と
スタートを待つ人、そしてアップで走る人がいます。

最後のアップで走る人ですが、当然広い場所ではないので狭い場所を
ひたすら往復しています。何人も。何か狭い水槽を泳ぎ回る魚を想起します。

仮設トイレの並び場に行くと係のおじさんが軽妙なトークで整列を促してます。
渋谷のDJポリスなんかが有名ですが、こういう所で和やかな雰囲気を作れる人が
いると殺伐な空気が緩和されて物事がスムーズにいきます。

トイレをすました後は列に並びます。
私はスタート前にウォーミングアップで走らない派なので適当に準備体操やら
ストレッチして待ちます。気温としてはそこまで寒くない感じ。
天気が良すぎた去年よりは涼しい感じ、そんな感じでした。

今回の服装はベイスターズのユニフォームを着て走りました。
私がファンというのもありますし、前回着てたら結構声をかけてもらえたのと
沿道でベイスターズのユニやらグッズで応援している人と出会うとお互い何か
嬉しくなるということで今回もこの服装にしました。

スタート前の位置でも結構、着ている人を見かけます。
一方でおひざ元(?)の湘南ベルマーレのユニを着てる人はあんまり見かけません。
ちなみに沿道ではちらほらベルマーレで応援している人がいました。

フルマラソンの前にハーフマラソンがスタートし大会が始まります。
湘南国際マラソンのハーフは制限時間が1時間30分のエリートの部しかありません。
ただ、例年あきらかに普段から1時間30分で走り切れそうにない人も走ってる気がします…

スタート前になると待機場所からスタート地点の方へ移動となります。
静岡マラソンだとなぜかスタート位置までの移動がジョギングになって並んだ順番が
関係なくなるというか、抜こうとする人が出てきて混乱しましたがそういった事はありません。

スタート地点ではゲストのトレンディエンジェルやら千葉さんあたりが
色々と話していました。あんまり覚えていませんがそこそこ良かった印象です。

さて、今回の記事ではここまでです。
次回はレース編です。

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告