2019年3月2日 鴻巣パンジーマラソン

鴻巣パンジーマラソンについて

鴻巣パンジーマラソンは私自身、4回目の参加となり多分ハーフマラソンでは一番多くリピートしている大会だと思います。
この大会の一番のポイントは土曜日開催という点です。
日曜開催の大会が多い中、土曜開催だと次の日を気にせず走った後飲めます。

また、コースがフラットなので記録が出やすいというのもポイントだと思います。ただ、コース上は周りに何もない所を走るので風が強いと結構きついです。

スタートの鴻巣市立陸上競技場までは鴻巣駅からだいたい徒歩で15分~20分位です。道順自体は真っすぐで会場に向かう人やボランティアの方がいるので迷うことはないと思いますが、やや歩きます。

更衣室として体育館を開放していて、貴重品を預けたい方はこちらのロッカーを使用する感じになりますが、数が少ないのでご注意下さい。
荷物置き場もありますが、特にスタッフの方などがいるわけではないので、貴重品を置くのはやや憚れるかもしれません。
女子更衣室のロッカーは空きがあるようでしたので女性の方や女性と同伴の方は預けやすいかもしれません。
私は財布は持ってこず、現金とクレカ付きsuica等は身につけて走り、荷物は取られて困るものはありませんでしたが、一応南京錠で施錠しておきました。

今回のレース

今回私自身としては、前週に静岡マラソンを走っており正直どこまで走れるか…という状態でした
別にフルマラソンの翌週にハーフを走りたかったわけではなく、静岡マラソンが2/24開催だったので、間に一周あると勘違いして申し込んだものの後で2月は28日で終わりという事に気づいただけなのですが…

一人での参加予定でしたが、前職のマラソン部の方々も参加されるという事をしったので、急遽合流することに。といっても辞めて2年ほど経つので半分以上知らない人で合流して良いのか?ということを感じつつご一緒しました。
辞める前は一応、マラソン部部長だったので、一応レジャーシートなどを用意していたら案の定誰も持ってきていないという部外者が一番準備が良い状況でした。

レースプランとしてはリカバリに1週間努めて特にハリなども感じていなかったのでとりあえず4分10秒いかない位のペースで行こうかなと思いつつスタートしました。

スタート地点では1時間20分~30分予想の最前列にいましたが、全体の流れとしてどう考えても4:15以上の感じ…ちゃんとスタート位置守っている方が大半ですが、やはり守ってないか、勘違いしてる方も多い印象です。
ということで最初の1kmくらいは中々ペースが安定しない感じに

数キロ走ってくると段々とばらけてきて何となく4分ちょっとくらいのペースに落ち着いてきましたが、この日、風が非常に強く、前半は向かい風となりスピードを維持するのが難しい感じに。
風があるせいか何となくみんな集団で走る感じになっていたので、集団にまじりつつペースが合わなかったら上げたり、上げてく人がいたらついていくという感じで走っていきました。

中盤からは向かい風、追い風、特に風の影響なしという感じのコースになってきてもうペースが良く分からない感じに…
特にこの大会、のどかな田園風景がコースの大半なので風の影響をモロに受けます。
最後の向かい風はほんと、走るのがやっとという感じの中を4,5人の集団で走りました。

ゴールへ向かう最後の1km位は追い風となったのと、前週のフルマラソンを気にして抑えめのペースで入っていたのもあったので、一気に飛ばしてこの日最速のラップで1km3:46。なぜか最終盤でキロ4を切る感じに。

全体としては1時間26分で走れたので、フルを走って中5日としては個人的には上出来な結果となりました。とはいえ、全力で走った翌週のレースは改めてきついなぁと感じました。


スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告