2019年 第4回 水戸黄門漫遊マラソン その1

品川駅5:54発、水戸駅7:37着の臨時特急に乗りたかったのですが
発売日を完全に失念しており、思い出した時には既に売り切れてました。
仕方がないので次の特急、6:24品川発の特急で向かいました。

次発が20分後くらい発ですが水戸駅に着く時間はほとんど変わらないというダイヤではありましたが駅が混雑することを考えると少しでも早い方が良いかなと思いこちらにしました。

当日、品川駅には6時位に着いたのでとりあえずトイレにいって朝のお通じ。
流石に早朝なので混まずに(といっても先客が一人並んでましたが…)用を足し、列車へ。

全席指定で当然、全席売り切れでしたが、車両一番後ろの荷物置き場のスペースに直に座っている人もいました…
また、水戸駅到着5分位まえに男子用小便トイレに行き、こちらは全く並んでいませんでしたが、男女用の個室トイレは長蛇の列でした。
車内で用を足したい人は早めに並んだ方が良さそうです。

車両の出口が駅階段のすぐ近くだったので、それほど混雑を感じず。
改札もあまり混んではいませんでしたが、SuicaなどのIC乗車券と特急券購入時同時に乗車券を買った場合の乗車券の併用が自動改札では使えないため、有人改札は混んでいました。なので、併用はおすすめしません。

駅から会場までの道のりも、駅を出てすぐの歩道こそ混雑していましたが途中からは道路が規制されて歩行できたのでそこまでストレスは感じませんでした。
道中のホテルがトイレを開放していましたが、
「男性用トイレ大変混雑しています!」と案内されていました。

荷物預け場所は狭くはないのですが、スタートまでの時間も近くなりだいぶ混んでいたので、預け場所の前の歩道で準備をしている人が多かったので、私もだいぶ先の方まで進みましたが場所を確保し準備を行いました。

準備が終わり、荷物を預けに向かおうと思ったところでぽつぽつと雨が…
ゼッケン番号を貼ったビニール袋に荷物をいれて預けるシステムなんですが、鞄を逆向きにいれてしまい天候が大丈夫か少し気になりましたがしばったので大丈夫だろうと思いそのまま預けました。

最近、催すのが早いのでスタート前にトイレにと思い、スタート位置のトイレを狙っていたのですが、だいぶ混雑していました。
スタート位置にあるトイレは意外と空いている事が多いと思っていたのですが、水戸黄門漫遊マラソンの場合、トイレがブロック分けされているエリア外にあることと、男性用トイレとしていても個室タイプであり回転が悪いため混雑しているようでした。

一瞬並びましたが全然進まないのと、列も何か混雑してきて良く分からない感じになりつつあり、どうせトイレによることになると思い並ぶのをあきらめスタート位置へ

スタート位置に向かう途中、先ほどまでぽつりぽつりという感じだった雨がザーザーと本降りに…
10月とはいえ走る前なので少し肌寒く感じます。

今回、一番前のAブロックだったのですが、女性ランナーも多くだいぶタイムの範囲を広くしているか、男女で基準を分けているのかな?と感じました。

雨足は少し弱くなったりしましたが、スタート直前にザーとスコールのような雨に…しかし、ゲストで着ていた増田明美さんが「祝福のシャワーです」と言ったら拍手が起きるなど、なかばヤケクソ気味のテンションになったところで号砲となり、スタートしました

次回へ続きます。

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告