第40回 神奈川マラソン 2018年2月4日 スタート
スタートの前の方には大学生ランナーが並んでいます。
私はAブロックでしたのでエリア的には前の方ですが、参加者のレベル等を
勘案すると最前列という感じでもないのでAブロックの中ごろに位置しました。
スタートからは道路自体の幅はそれほど狭くはありませんが、参加者が多いため
結構、混雑します。私はAブロックでそれなりの位置にいたので流れはまぁまぁ。
あんまり頭から突っ込みたくはなかったのですが、やはりあまり早いペースでない人も
ちらほら見受けられたのでちょっと早めのペースで人込みに捕まらないように
とりあえず前の方に行くようにしました。
レース前のプランとしてはキロ4分超えない位のペースでいって後半上げて
1時間24分を切れればという想定でした。
最初の1kmは3:56。想定位のペースですがスタート時の混雑を避けたりとかが
あったので、ちょっと無駄な動きとかがあったかぁという印象。
コースは所々直角に曲がる所はあるものの、基本的にストレート。
工場地帯を走るので見方によっては面白いとも言えますが、基本的には
景色を楽しむコースではありません。
沿道は大学生ランナーを見に来ている人が多かったりするのでそこそこいる印象。
海沿いを走るのでやや風を強めに感じる個所はあるものの、途中までは
想定通りのキロ4分を切るペースでラップを刻めました。
アップダウンもほとんどないので、呼吸等も悪くない感じ。
一つ気になるのは自分のGPS時計のキロ表示とコースのキロ表示がわずかにですが
どんどん誤差が広がっていくこと。特にコースの方がやや長い様子…
数km走った後、最初の折り返しを行い1度スタート前にもどってきます。
高架下を走るので天気は良かったものの日差しもあまり感じず良い感じ。
2回目の折り返しに向かう途中でこのコースとしてはアップダウンと感じる
部分がありますが、普通のレースだったら何も感じないような高低差。
10kmを過ぎても特に苦しさも感じずキロ4を切るペースで走れています。
ただ、それは時計上の事なのでコース上の表示時点でペース的に問題がないか
ちょっと確認しながら走る事になりました。でも、ベストは行けそうな感じでした。
ところが、15km位からちょっと向かい風が強く感じ始めてきました。
感覚的に多分、風が強いというより自分が疲れてきてるから強く感じてるような…
それでもキロ4分を切ったり、キロ4で走れていたのでこのまま最後まで粘れれば…
と思って走る。
しかし、キツイと感じ始めた時には既にばててきてるわけで、ちょっとペースが
落ち始めてきました。それでもキロ4で行ければ…と思っても17kmの地点のラップ、
4分1秒から次の1kmは4分18秒へと一気に落ち込む。
もうここまでくると身体も結構厳しく、19、20kmでは何とかキロ4分10を切るのがいっぱいいっぱい。
最後の1kmもキロ4分10をすこし上回ってしまい悔しさが残るポジティブスプリット。
1時間25分も切れそうなタイムではありましたが最後頑張れず1h25m9sでゴール。
記録上はベストが1h24m40s位なのですがそのレースではGPSウォッチではハーフよりも
短い距離で今回は時計上では300mほど長く、時計だけの比較だと今回の方が早いという結果。
今回の神奈川マラソンは公認コースなので距離としてはこちらが正しいのと
自分の実力の比較や体感等を考えても今回の方が記録的に正しくてタイムも上がってそう。
それだけにベストはともかもう少し頑張ってせめて25分を切れてればなぁ…とひさしぶりに
ゴール後悔しく感じました。
次のレースでは悔いを残さないようとりあえず頑張って練習しようそう感じたレースでした。
コース的には評判通りタイムが出やすいコースだと思います。