2018年 おかやまマラソン レース当日
8:45にレーススタートとなりました。
私は今回Aブロックでしたのでわりと早めにスタート位置を通過。
どうやらブロック分けが規模の対して割と大雑把なようでAブロックの目安は
3:30未満らしくスタート後はAブロックでも割とペースはバラバラな印象でした。
私は難しいと思いつつもサブ3を目標にしていたので4:15位をベンチマークに走ろうとしましたが、最初のうちは道幅は広いものの中々思い通りのペースでは走れませんでした。
1km位走った所で前方に風船をつけたペーさーらしき集団があったので、
恐らくサブ3のペーサーだろうと思い、ペースも落ち着いてきたかなという感じでした。
(ペーサーに着いて走るのは好きではないので、集団には加わりませんでした)
スタートからはしばらく市街地を走るので沿道の応援も多く、特に岡山駅前なんかは立地もあって人が二重三重くらいになっています。また、路面電車と並走できるのも岡山らしいですね。
私は近くにマリオのコスプレをしていたランナーがいて大人気で凄い歓声を受けていました。
特に給水ボランティアの高校生なんかは凄いテンション上がっていました。
このランナーとは20km以上同じ位のペースで走っていたので、歓声のおこぼれをもらいつつ走りました。
マリオの他には、「あ、ひょっこりはん」とか「ひょっこりはん頑張れ」なんて声が聞こえたので後ろにひょっこりはんの格好をしたランナーがいるのかと思ったら前方にひょっこりはんのコスプレランナーが。
ひょっこりしすぎて気付かれにくいのかと思ったら、どうやら前後にいたらしく
25km過ぎ位にひょっこりはんが2人並走して走って大いにウケてました(笑)
天候は非常に良く風もほとんどなかったので、暑い感じでした。
コース自体は基本フラットで橋などでアップダウンがある感じです。
30kmのあたりにコース一番の難所があり事前に高低差マップで橋あるなーと思ってましたが
実際に目の前に出てくるとそれまでフラットな分、傾斜が凄く見え笑っちゃいました。
岡山の暑い応援
天気は暑かったですが、沿道の応援はそれ以上に熱い感じです。
市街地は人が多いだろうと思っていましたが、それ以外の所も沿道に人がいて応援をくれます。
東京マラソンみたいに都市型過ぎると知り合い以外には声援送らない人が多かったり、地方過ぎるとそもそも人がいなかったりしますが、岡山はハイブリッドな感じでした。
正直、市街地以外はそんな応援ないだろうと思っていましたが良い意味で裏切られました。
今回、自作のシャツで走ったのですが、胸の文字見て声をかけて下さる方も多く、
ゼッケンにも都道府県名が書かれていたので「神奈川頑張れ」なんて声かけてもらえました。
特に30km以降の河川敷ではランナーもばらばらになってくるからか、一人一人に声かけて頂けるような感じで応援してもらえました。
個人的には25km過ぎ位から撃沈していてペースもくそもない状態だったのですが、
身体がだいぶ弱っていたのもあって声援で感動してちょっと涙ぐんでしまいました。
河川敷から段々と市街地方面に戻り「もうすぐ岡山城見えるよ」なんて声をかけてもらも
吐き気を堪えて走っていたので見事に岡山城をスルーし、途中で以前岡山城来た時に通った道あたりで「あれ?岡山城どこだ?」とキョロキョロしながら遠目に城を確認すると残り2km位。
スタートと同じジップアリーナ岡山がある運動場へ向かい、陸上競技場のトラックを3/4位走ってゴールとなります。
競技場のビジョンでは入り口あたりのライブ映像が流れていました。
個人的には結果としてはあまり良くはありませんでしが、応援が凄く、とても楽しい大会でした。