神奈川県(二俣川免許センター)で免許証に旧姓を併記する方法

2019年12月より免許証に旧姓が併記できるようになりました。
私は全く知らなかったのですが、ちょうど免許の更新のタイミングで
そういう情報を得たのでついでに併記してみました。

今回、ランニングやマラソンとは全く関係ないですが変えるために
ネットで調べてみるとあんまり情報がなかったので今回ブログに書いてみます。

旧姓を併記できるタイミング

これは別に更新の時でなくても併記することは可能です。ただ、その場合は
再交付という形になるので2,250円かかります。
表面への併記ではなくて裏面への記載(住所変更したり本籍を変更したりした時と同様の対応)をする場合は
再交付ではないので無料でできますし、警察署で対応が可能です。

旧姓を併記するために必要なもの

免許証は当然ですがこの他に旧姓が併記されたマイナンバーまたは住民票が必要です。
最初、マイポもあるのでマイナンバーをついでに発行するかと思ったのですが
混んでいて1~2か月かかる見込みになっており更新に間に合わない可能性があったので、役所に行って住民票をGETしました。

旧姓が併記された住民票

さて、旧姓が併記された住民票も手続きが必要です。
最初知らずに普通に住民票を出して旧姓がなくて300円を損しました。
住民票に旧姓を併記する際には戸籍謄本が必要となります。ほんと面倒くさいですね。
とりあえず戸籍謄本を出して取得目的を住民票に旧姓を併記するためとしておけば
後は役所の方がどこの窓口かとか色々教えてくれると思います。
更にこれは役所によって違うかもしれませんが、旧姓を併記と書いていますが
住民票には旧字として併記するらしいです。所轄が違うとはいえ文言も統一して欲しいですね。
私は平日の午後にいって1時間くらいかかって取得できました。

神奈川県(二俣川)で免許証に旧姓を併記する

やっと本題に入ります。
そして私が今回この記事を書こうと思った理由もこの部分にあります。
「免許証 旧姓 併記」とかで検索すると出てくるのはその法制変更に関する
記事や各都道府県警等が出している案内、そして個人のブログです。
ニュース記事については何の役にも立ちません。
参考にしたいのはブログ記事ですが実際に変更して詳細な内容を書いている
ブログは見つけることはできませんでした。
一番詳細で一式そろえて変更しようとしたら受付時間終了で、そこでよく考えたら
別に併記しなくて良いかと思い直した方のブログでした…変更してないんかい!

さて、横道にそれましたが神奈川県の案内では免許証の更新の際に
記載事項の変更も同時にできると書いてあります。
そして、その変更については各記載事項変更の説明を見てねと書いてあります。
記載事項変更の説明を見ると記載事項変更届を記入し~みたいにあります。
更新と同時の場合は両方記載する?片方で良いの?片方の場合どのタイミングで書くの?
と疑問はつきませんでしたがとりあえず現地行けばなんとなると思い二俣川の免許センターへ。

建物が新しくなってだいぶキレイになっています。
受付で聞くのが良いのでしょうが、受付よりも更新の行列(平日8:30頃でしたがだいぶ混んでいました)が
先に目についたのでとりあえず並びました。
並びながら目を色々目を凝らしましたが特に記載事項を同時にする案内は見当たらず…
自動受付機に免許証をいれて暗証番号を設定すると更新用紙が出てくるシステムになっていますが
暗証番号の設定で時間を要する人がいるのが行列の原因になっていると思います。
暗証番号なんてフロストバイトロードレースで免許証使って会場に入る時にしか使いどころないんだから何でも良いでしょうに…

出てきた用紙には本籍などに変更がある場合に記載する欄はありますが
それ以外の変更については特にありません。
とりあえず必要事項を記入して、印紙を窓口で買って適性検査の列に並びます。
ここで並んでいるときにその後の受付の所に電光掲示板で「記載事項の変更をする方は必要書類も準備してね」と出ていたのであそこで変えるんだろうなと分かりました。

適性検査も終えて受付の所で旧姓を併記したい旨と旧姓(旧字)が入っている住民票を渡しました。去年からですしそんなに多くの人もやっていないからでしょうが、受付の方も横の方にこれで良いんだっけ?みたいな確認してました。
その後名前の横に旧姓(フルネーム)の記載をして、読み方の確認をした後は登録をするので5番の窓口前で待機するよう言われました。

間違いが起きないようでかい付箋をつけられました

何かしらの変更をした方はこの5番窓口でその登録を待つらしいのですが、
内容によって順番が前後する上にけっこうな人数がいるのと、呼ぶ方もマスクしてたりして聞こえにくいので呼ばれても気づきにくいです。
ここで用紙に旧姓希望が書かれた用紙をもらった後は、普通の流れに戻って写真撮影→講習→受け取りという形で旧姓が併記された免許証をGETしました。

旧姓を併記した住民票の入手に1,000円位要しますが免許証自体は更新のタイミングであれば追加費用等ないのでご興味ある方は記載してみてはいかがでしょうか。

ついでにこれは神奈川県の二俣川のケースですので東京の鮫洲とか東陽町とか埼玉の鴻巣等はまた違うかもしれませんのであしからず。

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告